たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

プラモ作成「AE86 スプリンタートレノ」 シャーシ作成編その1

とりあえずエアブラシを使ってみたいので、プラモ作成始めてみますw


今回挑戦するキットはこちら


AE86 スプリンタートレノ」

某漫画に出てくるとうふ屋さんの車ですねw


作業の流れとしては、
1,シャシー作成
2,エンジン作成
3,内装作成
4,外装作成
5,組み立てて完成!


今回からエアブラシ塗装もしていくので、筆塗りと使い分けながらやっていこうと思います。


では、シャーシの作成に入りましょう!





キットにはメッキパーツもあるのですが、イメージに合わない気がしますね。

ブレーキキャリパーやエンジンヘッド、マフラー、エキパイなどがメッキになってました。
これらは、メッキを落として塗装してやろうと思います。



漂白剤(キッチンハイター)に浸けてやりますw

その後、振り振りして撹拌すると・・・


あら不思議!
メッキがきれいに落ちてしまいました〜


よく洗って乾燥させておきます。















それと、このキットではサスペンションのスプリングがちゃんとしたバネになっています。

このままだと味気ないので塗装してみます。
バネは金属なので、塗装の付きを良くするために「メタルプライマー」を塗布




そして、エアブラシを使ってブルーに塗ってみました。


初めてエアブラシを使ってみましたよ!
ただ、バネに塗るのって難しいですねw
とりあえず上手く色は付いたので、少し使い方はわかってきました。










これがシャーシですね。
まず、エンジンルーム部分をホワイトで塗っていくのですが、下地にサフを塗ってみました。

エアブラシの調節に慣れないため、きれいにサフを吹くのに苦労しました・・・
塗料の濃度、エアー圧、ニードル開度、これらのバランスが大事みたいですね。
説明書を読んでもよくわからないので、これは実際に作業しつつ慣れていくしかないかな(;´∀`)

初めてにしてはそれなりにサフが吹けた気がしますが、どうでしょう??





サフの上にホワイトを塗りました。

あんまりきれいに塗れてませんが、エンジンルーム内なので気にする必要もないでしょうw
まだまだエアブラシに慣れませんね・・・




次に、シャーシ全体をつや消しブラックで塗ります。

なので、先ほどホワイトで塗った部分をマスキング中。
















マスキング後、シャーシ全体をつや消しブラックで塗装しました。
この頃にはエアブラシの調節の仕方にも慣れてきて、いい感じに塗れるようになってきました。


やはり道具は使い込んでいくうちに上達していくみたいですw










さらに、マスキング・・・

マフラーなどのパイプ部分をシルバーで塗るので、それ以外をすべてマスキングしました。
細かい部分を貼るのって、超面倒w













足回りのパーツも含めてシルバーで塗装。


エアブラシでシルバーを吹き付けると、きれいに仕上がりますね〜
ちょっと感動w
以前は、筆塗りでムラができやすかったので苦労してました・・・










マスキングをはがすと・・・

いい感じにシャーシの塗装が完了しました!




今回はここまで。
次回は、足回りを仕上げていきます。






エアブラシ初めて使ってみましたが、つかいこなせば塗装の幅がかなり広がりそうですね。
しかし、自在に調節して思い通りに塗れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。


いまいちわからないのが、塗料の適正な濃度と、塗りたい範囲にどれくらいの塗料が必要なのか、です。
余ってしまったり、逆に足りなかったりと、なかなか難しい(;´Д`)


でも、いい感じに仕上がっていくのを見るとやはり楽しくなります♪
しかし、今月は忙しくなりそうなので作業のペースは落ちそう・・・
ま、のんびりと進めていきたいと思います。


シャーシ作成その2へ