たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

プラモデル タミヤ GSX1100S KATANA 製作記#3

外装パーツの色塗りがほぼ終わりました。

ツートンカラーの塗り分けと、デカール貼り・・・
なかなか難しかったですが、なんとかなりました。



これからフレームの制作に入ります。





先に、リアフェンダーを作っておきます。


ナンバープレートは、車名の入ったほうにしました。
















テールレンズにクリアーレッドをエアブラシで吹付け。
一度に厚く塗ると垂れやすいので、少しずつ乾燥させながら何度も塗り重ねていきました。













リアフェンダーが出来ました。

セミグロスブラックで塗装しておいたフェンダーに、各パーツを接着。





では、フレームを作っていきます。

フレームのパーツはそんなに多くないですが、下ごしらえが大変でした・・・


パーティングラインがたくさんあるので、デザインナイフでカンナがけしておきました。
ナイフを立て気味にして横にスライドさせて削っていきました。
これをしておけば、パイプにある変な線がなくなりますね。









さらに、ボルトを再現している凸部分を思い切ってカット!

その後、平らに仕上げてから穴開け加工しました。

こういうものを用意しておいたのですよ〜
モデルファクトリーヒロのアルミリベット
コレに置き換えて金属感を出そうというわけですね。


しかし、何気にこういうディティールアップパーツ類って高い・・・









下地に黒を塗った後、シルバーで塗りました。
こういうパイプ形状の塗装は、色んな角度から吹き付けないといけないのでちょっと面倒です。
















フレームにエンジンを載せれました!

間に、エアクリーナーとなるパーツとエンジンを挟み込んで接着しています。

各部に配置したアルミリベットがいい雰囲気を出していますね!



しかし、途中でエンジンに接着していたメッキパーツが外れましたw
ついでに塗装し忘れていたのに気付いたので、丸いところをアイアンで塗りました。













デカールがあることにも気付いたので、貼ってから元に戻しておきました。
















試しにフレームに外装を載せてみました!

うむ、いい感じです♪


ただ、ここであるミスに気付きました・・・

リアフェンダーもフレームに挟み込んで取り付けないと行けませんでした(;´∀`)


1箇所だけフレームの接着箇所を外して、強引にリアフェンダーを取り付けることにしました。













とりあえずこれでフレームは一段落。


完成にかなり近づいたような感じがしますが、実はまだまだ・・・
足回りの細々としたパーツ類、サスペンション類、ハンドル周りなどが残っています。


それと、外装パーツのクリアー塗装と研磨作業もありますね〜


ま、ぼちぼちとやりますw


製作記#4へ