たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

プラモ作成「AE86 スプリンタートレノ」 シャーシ作成編その2

前回までで、シャーシの塗り分けまでできています。

サフ、ホワイト、つや消しブラック、シルバーの4色をエアブラシを使って塗りました!
エアブラシの使い方が少しだけわかってきた気がします。












では、シャーシ作成の続きを進めようと思います。



足回りのパーツを塗り分けていきます。

ブレーキの部分ですね。
シルバーで塗ったあと、キャリパーを赤く筆で塗ってみました。
本当は赤ではないみたいだけど、見栄え重視で自分の好きなように塗ってみることにしましたw





フロントの足回りが出来上がってきました!

サスはバネ仕様ということもあり、実際に上下にストロークしますよ〜
なので、接着剤が乾くまでテープ等で固定しないといけませんでした。


うむ、それっぽい感じに仕上がりました!
素人なのでこれ以上のクオリティーは出せませんw














続いて、リアの足回りを作成中。

こちらも、バネの力でパーツが浮いてきてしまうので、接着剤が乾くまでしっかりと固定しておきます。
リアのサスも、きちんとストロークしますよ。


マフラーを取り付けました。

ちなみに、タイコとテールエンドの部分はきちんと合わなくて固定できなかったので、少し加工して接着させました。
なんできれいに合わないんでしょうかね??
タミヤじゃなくてアオシマだからかな〜?w










リアの足回りが完成!

こうしてみると、やはりスプリングを青く塗って正解ですね。
ただ、タイヤ付けるとほとんど見えなくなっちゃいますが(笑)






シャーシ作成最後は、タイヤ。


タイヤは、最初からつや消しで塗装されているようですね。
なので、そのまま使うことにしました。













タイヤの取付ができました。

一応、タイヤの向きを合わせてみました。
たぶん合っているはず・・・


タイヤを差し込む際は、パーツの破損に注意ですね・・・
とくにフロントは危険っぽい感じでした。
内側にドライバー的なものを差し込んで、両側から力をかけてなんとかタイヤを差し込めました(;´∀`)





ようやくシャーシが完成です!



次はエンジンとエンジンルームの作成になります。


ここはボンネットを外せるから、ある程度はそれっぽく仕上げたい・・・
でも、どうやったらいいのかわかりませんww


先人たちのテクニックを参考にしたりしてやってみようと思っていますが、途中であきらめるかも。



さて、次はいつ時間が取れるやら・・・


エンジン作成その1へ