たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

島根水族館ツーリング、行ってきました! その1

去る9月14日〜15日、島根県へ1泊2日のツーリングに参加してきました。


大まかな予定は、「とびしま街道」で本州へ渡り、高速道路で一気に島根県の「水族館アクアス」へ。
その後予約している宿で1泊。
翌日、広島へ行き「原爆ドーム」を観光。その後帰宅する予定です。



14日、朝7:45 愛媛県今治市今治港」に集合。

少し準備に手間取り、5分ほど遅れて到着しました(汗)
フェリーの出る時間は8時25分。
遠くから来られる方もいますので、ある程度の余裕をもたせた集合時間に設定していました。





続々とツーリング参加者が集まってきました。

ちなみに、今回は初めての試みで、バイク6台と車1台でのツーリングです。
車には、JUNさんの嫁さんと、yoshi-wataさんの嫁さんが乗って付いてきますw
一体どうなることやら。でも、楽しみですけどね。


ちなみに、写真には今回のツーリングメンバーではない人も一人写っています。
たまたま広島に原付2種スクーターで旅行に行く友人にばったり会ったのでww



しかし、一人だけ時間ギリギリに着いた方がいて超ヒヤヒヤしました。
加えて、乗船券を買い間違えていて切符売り場までダッシュしてましたよ(笑)


なんとか?間に合って全員フェリーに乗れました。

第二せきぜんフェリーから見たしまなみ海道の橋(来島海峡大橋)。
天気が良いので最高ですね♪



約1時間後、フェリーを降りて「とびしま街道」を快走・・・


のはずが・・・

走り出して数分後、後ろを走行中のKYOUさんがB+COMを通して、



「なんか黒い物、落としたよ!」



すぐに引き返して確認に行ったところ、

コミネの腰ベルトを落っことしていました!(笑)


家を出る時には装着してたのですが、フェリーに乗った時に外してサドルバッグの上にポンと置いたままにしていました。
しかし、フェリーを降りるときに装着するのを忘れていました(汗)
買ったばかり、しかも、ロンツーに必需品だったので、失くすと大変でしたね・・・
今回車で初参加のJUNさんの嫁さんが拾ってくださいました。ありがとうございました!



順調に、とびしま街道で本州へ

これは「豊浜大橋」だったかな?
小さい島々の間にある幾つかの橋をテンポよく渡っていきます。
道もそこそこの広さがあり、走りやすい道でした。
景色も良くてなかなか良かったですね!






広島の呉から自動車専用道路に入り、その後、高速道路で島根を目指します。


広島呉道路広島高速2号線→広島高速1号線→山陽自動車道→広島自動車道中国自動車道浜田自動車道
と、こんな感じで度々分岐があって、ちょっと迷いそうでしたw




お昼ごはんは、「安佐サービスエリア」でとることに。

昼までに水族館に着けるかと思ってましたけど、甘かったですね・・・
高速走っている途中に昼の時間になってしまいました。

サービスエリアの中にあったレストランで担々麺をいただきました。
なかなか美味かったです♪
辛いの苦手なので、辛さを調節するタレは一切入れませんでしたw




高速を浜田ICで下りると、すぐに見えてきたのがコレ。

水族館に関係するオブジェみたいですね。


ということで、

午後2時過ぎ、ついに島根水族館「アクアス」、到着です!

ここで見れるのが、白イルカによる「バブルリング」みたいですね。
アクアスHP



なんとかショーに間に合いました!


イルカ、可愛いですね〜(´ー`)


平日なのでお客さん少ないなあ、などと思ってましたけど、このショーのところではほぼ満席でしたね。
水族館なんてすごく久しぶりでしたので楽しめました♪


ここの閉館時間の5時までのんびり過ごしました。






その後、近くの山の方にある「有福温泉」にある旅館へ。


泊まったのは、「小川屋旅館」

この写真の正面の建物全体がそうです。
小川屋旅館HP
見た目で分かるかもですが、中は迷路みたいでしたw
改築・増築を繰り返したのかな?


バイクは、一応屋根付きのところに駐車。

なんとか6台置けましたよ〜
とにかく、屋根付き駐車場は最高ですよね〜
(物置みたいなとこではありますがw)



晩ご飯は、旅館近くのカフェ「有福カフェ」で。
有福カフェHP


カレーを食べてみました。
食べたことのない不思議な味のカレーでした。
肉が柔らかくで美味しかったです。

でも、隣で食べてた珈琲豚の丼ぶり、美味しそうだったなあw

最近はなぜかあまり肉、食べる気が起きないんですよね〜
バーベキューでも、肉より野菜のほうが食べてる気がします。
年、なのかな??





食後は温泉へ。
旅館近くにある「御前湯」
島根県西部公式観光サイト

(写真は翌日朝に撮ったもの)
旅館には温泉がないので、近くの温泉に入りに行きました。
旅館で入浴券がもらえるので、それを使って入りました。

バイクツーリングの疲れは、やはり温泉で癒やさないとね!
シャワー付きの洗い場が3箇所しかなかったので、順番に使用しましたw





お風呂のあとは、yoshi-wataさんとJUNさんが車で買い出しに行ってくれました。
近くにコンビニがなくて、かなり遠くまで走ったそうですよ。


私達の部屋でみんなで集まり、お酒とお菓子をつまみながら歓談。
(私はお酒ダメなのでコーラを買ってくれてましたw)





その後、明日に備えて就寝。

小さいトラブルはありましたけど、無事に初日終了〜




続きは後日記事にしますね。疲れた・・・