たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

四国一周ツーリング 1日目 「虹」

8月29〜31日にかけて、四国をバイクで一周するというツーリングに参加してきました。

私はXJR400Rで参加。

買ったばかりのヘルメット(OGKカムイ2)と、
シートバッグ(タナックスモトフィズ ミニフィールドシートバッグ)を初使用。

初日は台風の接近で天気が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
あとは、暑さによる体力の消耗も気がかりでしたが、こちらもなんとかなりましたね。
旅の疲れもようやく取れてきましたので、一日ずつ記事にしていこうと思います。

では、1日目の様子を書いていきます。

初日のルート

愛媛県今治市を出発し、右回りで香川県徳島県へと走って行き、徳島県海陽町の旅館で一泊しました。
約280kmの行程。

今治の自宅を出て、西条市にある「りんりんパークー」の向かいにある「セブンイレブン」で待ち合わせ。

JUNさん(ゼファー750)、KYOUさん(CBR600RR)、NI君(CB1000)と合流し、ここから4台で走ることになりました。

現れた3人は、なぜかレインスーツを着用していました。
向こうを出るときに雨が降っていたそうです(笑)
ここからしばらくは雨は降りそうにないので、雨具は脱いでいましたね。

4人ともブルートゥース通信機「B+COM」持ってきたので、ここでペアリングしました。
だけど、4人での接続は不安定なので、途中で切れたり繋がったりの繰り返しでしたよ・・・
でも、この問題も翌日に合流予定のyoshi-wataさんが持ってきたあるアイテムのおかげで解決することになるんです!
これは次の記事で書く予定ですw

ここから東へ向かって走るのですが、国道11号線の渋滞を避けるために高速道路を走ることにしました。

「いよ小松IC〜三島川之江IC」の区間だけ高速を使用しました。
これによってかなりの体力の消耗を抑えられたと思いますね。
暑い中での渋滞は、かなりしんどいですから。

高速を下りて、香川県の「道の駅豊浜」へ。

ここで高知から来たAさん(CB1300)が合流。

さらに、

「ローソン高松中間町店」で、グラディウス400乗りのO君と合流。

これで6人になりました。

香川県高松市にあるうどん屋で昼食。

「セルフうどん ぼっこ屋」
香川のうどんは、安くてうまいので最高ですね!

昼食後、徳島県へ向かって出発。

徳島に入ってすぐのところで、急きょスポット参戦する方が現れました!
徳島在住のTさん(CB400SF)
今日の宿まで道案内をしてくれるとのことです。
いや〜助かりますね。

ということで、これで7台になりました。

四国4県から参加した集団になったことになります。すごいですよね〜

CB400SFに先導してもらいながら、徳島県をガンガン南下していきました。

「道の駅 日和佐」にて休憩。

足湯があったので入ってみました。
とっても気持ちよかったです♪

もうちょっとで今日の宿というところなのですが、その前に、T君おすすめの展望台に寄り道することに。

南阿波サンライン第一展望台

台風の影響で少し雲が多めでしたけど、いい眺めでした。

そしてなぜがが3匹ほどウロウロしておりました。
すごく人になついていたので、普段から誰かが面倒を見ているっぽいですね。

あとは海陽町の旅館へ行くだけです。

しかし、旅館に着く直前に、いつものやつが来てしまいました!

そう、雨です(笑)

すぐに旅館に着く距離でしたので、レインスーツは着る気になりませんでしたね(-_-;)

そして、旅館の近くにある「道の駅宍喰温泉(ししくいおんせん)」に入ったところで・・・

T君が指差す方向を見ると、なんとすごくきれいな虹が現れていたのです!!

こんなに見事な半円の虹は初めて見た気がします。
しかもよく見ると2重の虹でした。

バイクを降りてカメラで写真を撮りましたが、広角12mmのレンズでも入りきらなかったです。
パノラマモードでならなんとか入る感じみたいでしたね。
まだパノラマは使ったことがないので、やり方がわかりません。NI君の写真をお借りしましたw
パノラマモードも使えるようになっておこうと思いました。

ここで、道案内をしてくれたT君とお別れ。

ほんとにありがとうございました!
またどこかで〜

晩御飯は、道の駅宍喰温泉にあるレストランで食べることに。

鶏肉とイカの入ったどんぶりの定食を食べました。
なかなかボリュームがあり、食べきるのに時間がかかりました。
でも、おいしかったです。

ジャンボ尾崎さんの展示物。

プロゴルファーで有名な方ですが、徳島の海陽町の出身だったんですね。
最近はあまり名前を聞きませんけど、元気なのでしょうか?

お風呂は、道の駅のホテルにある温泉へ。

旅の疲れはやっぱり温泉で癒さねば!

「辨天屋旅館」で宿泊

予定通りに初日を終えることが出来ました。
台風の影響でほぼ曇り空だったので、わりと涼しくて思っていたよりも体力の消耗は少なかったのが良かったです。

それと、XJR400Rに乗り換えたことも、疲れ方に大きな差が出たと思います。
CBR250RRの時は、首と腕と肩と腰が痛くなってすごくしんどかったのですが、今回はまったくそれがありませんでした。

今回、KYOUさんは以前に乗っていたCBR600RRを再び買い戻して、それを修理して走れるようにしてから参加されていましたが、かなりきつかったようです。

B+COMを通して、たびたび「タマタマの位置が悪くて痛い・・・」と言っておりました(笑)
タマタマをかばうように腰を浮かし気味にして走っていたらしく、腕も痛くなったそうです。いや〜大変ですね・・・
YAMAHA MT-09というバイクに買い替えるか、CBRをアップハン仕様に改造するか、などいろいろ悩んでおられるようです。
MT-09は試乗して気に入っているそうなので、MT-09にいっそのこと買い替えちゃえば幸せになれるんじゃないでしょうか?w

翌日は快晴の予報。
四国一周の旅は続きます。