たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

久しぶりにギター購入! ヤマハのトラベルエレアコ「APXT2」

最近、久々にギターを触っていたりするブログ主なのですが・・・


今持っているアコギだと、弾きたい曲によっては、ハイポジションがどうしても押さえられない楽譜があったりして、「新しいギターほしい病」が発症(笑)




ってことで、いつものポチッとな!




YAMAHAトラベルエレアコ「APXT2」
ヤマハHP


届いた第一印象は、すごくコンパクト、ですね。







これ、エレキアコースティックギター、つまりエレアコなのですよ。
普通のアコギと違って、ケーブルでアンプにつないで音を出すのを前提に作られているギターなのです。
私自身、初めてのエレアコです。



ボディがえぐられているような形になっていますね。
これにより、ハイポジションが押さえやすくなるわけです。
こういうのを「カッタウェイ」と言います。
ジャスタウェイじゃないよ( `д´)b












ボディの底部分はこんな感じ。

電池をセットする部分がありますね。
その右には、アンプとつなぐケーブルを差し込む穴があります。


電池は付属していたので、それを使ってみました。
ちなみに、単3電池2本です。















ボディ側面には、こんなパネルが付いています。
「TUNER」ボタンを長押しすると、液晶がこのように表示されます。
なんとチューナー内蔵なんですね〜
これ見ながら、調弦できるので便利です♪
「VOL」、「TONE」のつまみは、アンプに繋いでいない時点では触ってもとくに変化無いですねw










ペグ周りは、こんな感じ。
ま、値段相応な作りかなw

















ブリッジ付近。
こちらも、普通かな。

















今持っているギターとの比較。

「トラベルエレアコ」って名前からすると、持ち運びしやすさを考慮して作られているのではないでしょうかね?
大きさがぜんぜん違いましたw

大きい方のギターもヤマハ製。
「LL-6JS」という種類かな?
もう10年以上前に、地元の楽器店で購入したものです。
けっこう高かった気がします。












厚みも、このとおりw
大きさが違いすぎて、演奏中はすごい違和感w
でも、これだけコンパクトだと、持ち運びはとても楽ですね〜














実際に少し触ってみて、すごくコンパクトではありますけど、なかなかいいギターだと思いました。
さっと引っ張りだして練習用として使ったり、どっか持って行って演奏したり、こんな使い方にはぴったりですね。




一応、生音も出ますのでアンプなくても十分練習できます。
ただ、サウンドホールが小さいので、音の響きはこれまで使ってきたギターと比べるとしょぼい感じはします。
ただ、それもアンプを購入して、そこから音を出せばきちんとした音がだせるそうな・・・




あ、やばい・・・エレアコ用アンプがほしい病」が出ちゃいそう(笑)
でも、しばらくはがまんしなきゃ(;´∀`)




ちなみに、狙っているアンプはこれ。
YAMAHA エレクトリックアコースティックギター用アンプ 「THR5A」

ヤマハのHP
















なにぶん、エレアコって初めてなので、楽器の音を別の機械を使って出すっていうのがよくわかりません。
きっと、ギターとこういうアンプとをケーブルで繋げばできるんだと思うのですが、実際にやってみないとね〜w


あ〜、やばい、ほんとに欲しくなってきたぞwww


みなさんも、秋の夜長にギター弾いてみてはいかがしょう?w