たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RR、2回目のチョークケーブル交換。

もう何ヶ月も前のことになりますが、チョークケーブルが壊れましたw

YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=2l0YSBDZrfI


チョークを引いたままにできないので、なんでかと思ったらこの有様です・・・
固定するネジ部分が途中で折れちゃってますねw


気温が暖かい間は問題なかったのでしばらく放置してましたが、寒くなってきたのでいいかげん交換しておこうと思います。




まずは、タンクの取り外し。

ガソリンが多めに入ってるため、重かった・・・
もっと減っている時に作業すればよかったですね。




エアクリもバラして外していきます。

毎度ですけど、外したパーツなど、手の届く範囲で掃除するようにしています。
すぐ汚れちゃいますけどね。




現在のエアクリ。

汚れてはいますが、まだ替えなくてもいいかな?






チョークケーブルの接続部はここ!


ここに、ケーブルの先っちょのタイコ部分を引っ掛けて、ネジ一個で固定されています。
これを外して、新しいのと交換すればOKです。





新しいチョークケーブル。

ホンダ純正部品です。
いつまで入手可能でしょうかね〜?
そろそろいろいろヤバくなりそうですw





無事に交換完了♪

キャブからのケーブルの取り外し、また取り付けに少々手こずりましたが、なんとか一人で作業を終えました。
これで、寒い日の朝などチョークの必要な日でも安心してエンジンをかけれそうですw





現在の走行距離 27713km。


もうバイクシーズンも終わりそうですね。
というか、今は通勤でたまに乗るくらいですw


yoshi-wataさんに次の買い手を探してもらう予定ですけど、春までに見つからなければそのまま乗り続けるかもしれませんね(笑)





さて、寒くなってきたしバイクプラモでも作ろうかな?

ヤマハアメリカンバイク、「XV1600ロードスターの1/12モデルを作る予定です。
初のアメリカンバイクプラモ、綺麗にできるか不安ですw