たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

YAMAHA JOG(50cc)のバッテリー・プラグ交換。

母の日頃の足として酷使されているヤマハのジョグ(50cc)。
朝出かけようとしたらエンジンがかからないとのこと。



チェックしてみたら、セルに勢いがない・・・バッテリーがだめっぽいなwバッテリーを外して充電してみたけど、解決せず。



yoshi-wataさんの助言を元に、ブースターケーブルで始動を試みました。

セルの勢いは良くなりエンジンもかかったのですが・・・
アイドリングが続かず、すぐにエンスト。
その後はセルを回し続けてもなかなかエンジンがかからなくなりましたw


バッテリーがダメなことと、たぶんプラグもかぶってしまってダメになったみたいですね。
交換しなきゃ・・・







翌日には、パーツがそろいました!

新品のバッテリーとプラグ。











プラグを交換。



狭くて作業しにくいですね。
それでも、なんとか手持ちの工具だけで交換できました。


その後、バッテリーも交換し、無事に直りました!

これでしばらくは問題ないでしょう。