たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

久しぶりにメガネを買ったんだけど・・・

12月に5年ぶりの運転免許の更新が控えているので、念のためメガネを作りに行きました。

yoshi-wataさん行きつけのメガネ屋さんであるメガネのタナカで作っていただきました。






実は、そんなに目が悪いわけではないのですよ。
視力検査してみると、左0.9、右0.6でしたのでw
ただ、右目に乱視があるので、夜は見えづらいのです。




あと、メガネ作るのって2回目だったりしますw
昔、高校卒業して教習所に通う際、視力検査に引っかかったので仕方なく作ったことがあるのですよ。
免許取ってしばらくはメガネ付けてたんですが、最初の免許更新の時に裸眼で視力検査したらなぜか通ってしまって、それ以来メガネが不要になりましたww



ま、そんな昔話はどうでもいいのですが・・・





さっそく出来上がったメガネを店から持ち帰り、家で付けてみたのですが・・・


うん、よく見える!



よく見えるんですが・・・?






一つおかしなことに気付きました。

真四角のモノが、微妙に台形に見えるんです!


片目で見ると、どちらも真四角に見えるのですが、なぜか両目で見ると台形に(笑)
私の場合は、左のほうが上下に長く、右のほうが上下に狭くなっています。
う〜ん、ちょっと気持ち悪いですね〜吐くほどではないですけど。


遠くのものは普通に真四角に見えますが、近いものほど台形に見えます。
パソコンとか、タブレットの画面などは、もろに台形になって見えています。




生活に支障が出るほどではないのですけど、これってしばらくすれば慣れる、というか治るのかな??
一応、半年以内ならメガネを調整してくれるみたいなんだけど、もう一度店に行ったほうがいいのでしょうかね?

だれか詳しい人いたら教えてくだされば助かります(;^ω^)