たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRにヘルメットロックを追加してみた! 「KIJIMA ヘルメットロック(汎用)」

CBR250RRには、ヘルメットロックがあるにはあるんですけど・・・
非常に使いにくいんです。


なので、市販のヘルメットロックを、なんとかして2ダボに取り付けしてみることにしましたw




ってことで、
これを買ってきました。


KIJIMA ヘルメットホルダー(汎用)

M6ボルトで固定するタイプのものです。






内容物はこれだけ。

ロック本体と、カギ(2個)、固定用ボルト。




これだけでは足りないので・・・

手持ちのワッシャーとナット(M6用)を探して用意しました。















センターポンチと、ホームセンターで売っているステー


できれば、M8サイズの穴の開いたものが最適かな。
ステーをバイクに固定するのに使うボルトがM8なので。
















私の妄想どおりにいけば、これで取り付けできるはず(笑)



では、やってみたいと思います!




まず、ロック本体をステーに固定してみます。

ロック本体の裏側に、回転防止用の突起があります。


これに合わせて、ステーに穴あけ加工することに。













買ってきたセンターポンチにて、しるしを付けました。
















インパクトドライバーに、金属用ドリルビットを装着。
そして、しるしのところに穴を開けます。














無事に穴あけ加工が出来ました。
しかし、ステンレスのステーって、結構硬いですね(^ω^;)



















これで、ロック本体をステーに固定できました。



これをどこに取り付けるのかというと・・・


タンデムステップを固定するボルト穴を使おうと思います。


















ステーを共締めして、完成!?


う〜ん・・・


なんか見た目がすごく微妙(^ω^;)






ってことで、やり直しw

といっても、裏側に固定しただけなんですけどね〜
さっきよりはマシになった気がします。


裏から固定するために、別途M8のワッシャーとナットを買って使用しました。
そのために、またホームセンターへ行く羽目になりましたけどねw






試しにヘルメットを固定してみよう〜

カギを差し込んで回すと、金具が外れます。


















あとは、カギを抜き取り、
金具をヘルメットのリングに通して、
カチッと言うまで押しこむだけ。


















一応使えそうですw



これまでは、ヘルメットをミラーにかけていただけなのですが、これからはこのロックを使うようにしようと思っています。


ちなみに、この取り付け方法は、たぶん純正リアシートカウルではできないと思われます。


TYGAのシートカウルで、しかも、タンデムステップを使っていない場合なら、この方法でヘルメットロックを固定できるかと思います。悪しからずw




しかし、市販で専用のヘルメットホルダーが売っている車種が羨ましいですね・・・