たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

初めてのSHOEIヘルメット。 「GT-Air WANDERER TC-5」

ツーリング仲間の一人がバイクを買い替えただけでなく、ヘルメットも買い替えるということで、そのメットを譲ってもらいました!


SHOEI 「GT-Air WANDERER TC-5」


欲しくて、でも高くて買えなかった憧れのヘルメットです。
しかし、これがあると同じインナーバイザー付きヘルメットである「OGK カムイII」の出番が無くなりますね(笑)



さっそく使えるように準備しておこうと思います。










開封曇り止めピンロックもあるのですが・・・



固定用のピンが片方だけ無くなってました!!(汗)
これではピンロックを取り付け出来ません。
とりあえず新品のシールドを注文しておきました。














内装を取り外し。





内装を洗ってから使い始めたいので、全内装を外していきました。
チークパッドは、3ヶ所のボタンと、2ヶ所のツメで固定されていました。
残りは簡単に外れますね。

















内装を洗う。




中性洗剤で手もみ洗いし、ネットに入れて洗濯機で脱水、そして干しておきました。
ついでに、他のメットの内装も洗っておきました。
やっぱり普段よく使っているメットが一番汚れていますね〜。

















翌日、新しいシールドが届いた!速いよ(笑)


「SHOEIシールド CNS-1 PINLOCK クリア」


これで、曇り止めピンロックを取り付け出来ます。














シールドにピンロックを固定。



シールドの内側にある左右のピンに挟み込むだけ。
ですけど、けっこうきつめのクリアランスなので、破損させないように気をつけて取り付けしました。
黄色いのは保護シートなので、剥がしたらキレイな透明色です。


あとは、シールドを交換すればいいだけですが、その前に「B+COM」を移設してからにしようと思います。














固定用のオプションパーツを購入。



シールドと一緒に注文しておいたものです。
一緒に届いてよかった〜


スピーカーのスポンジは破れちゃってて、マイクを固定するスポンジ、スピーカーを固定する両面テープ付きのマジックテープも必要なので、高いけど買いました・・・
















GT-Airに、B+COM取り付け!





B+COM本体は、挟み込むクリップ式のはうまく使えなかったので、両面テープ固定にしました。
うまく配線を隠しながら、内装を付けていきました。
地味に時間かかったです(汗)















最後に、シールドの交換です。





シールドを全開にし、レバーを引いた状態でシールドを浮かせる感じで引っ張ると、なんとか外れました。
取り付けも、ほぼ逆の手順でいけました。
ただ、ちょっとでも位置が合わないとはまりませんね。




ということで、これでGT-Airをメインのメットとして使うことが出来ます。
休みの日に、これをかぶってXJR400Rで走ってみました。
いや〜、かぶり心地もなかなか良いですし、メット内の静粛性も良かったです。
あと今までのメットよりも軽く感じました。
カムイIIよりも、ワンランク上の性能ですね〜
まあ、元々の値段が違うので差があるのは仕方はないことですけど。
ほんと、SHOEIのヘルメットは素晴らしいです!













手持ちのメットを並べてみました。





少しGT-Airのほうがスリムに見える気がするけど、どうでしょうか?
カムイIIもそんなに悪いメットではないですが、GT-Airのほうが細部にわたって質感がいいですね。




GT-Air、これから大事に使っていこうと思います。
譲ってくださったGSX-R750乗りの方、ほんとにありがとうございました!