CBR250RRのチェーンスライダー交換に挑戦したけど・・・
ラジエターキャップ交換に引き続き、
次は、チェーンスライダーの交換をやってみたいと思います。
プラスネジで上下で留めてあるのですが、その部分がひび割れてきています。
そのうちちぎれてしまいそうですね〜
なので、できれば今回新品に交換しておきたいところなのです。
ということで、さっそくやってみよう!
チェーンスライダーを交換するためには、スプロケカバーを外さないといけないようです。
この5箇所のボルトを外せば、カバーが外れそうですね。
購入して一度も外したこと無いので、すごいことになってそうです・・・
残りの3本のボルトを外すと・・・
カバーの方もかなり汚れますね。
チェーンスライダー交換の前に、まずは掃除しないといけませんね。
チェーンクリーナーや、パーツクリーナー、ブラシなどを駆使してやりましたけど、かなり大変です。
こっちはスプロケが邪魔で掃除しにくいです。
ここまで綺麗にするのがやっとでした(;^ω^)
そして、腰が痛いw
車体とカバーの間には、このようなパーツが挟み込まれていました。
これもかなり汚れていましたが、とりあえず綺麗にしておきました。
清掃中にこんなものが出てきました!w
ナットが一つ、ゴム部品が一つ・・・
ナットは、何かの作業中に落としたものでしょうね〜
このゴムパーツは見覚えがあります。
タンクとフレームの間に付けるヤツと同じです。
たぶん、タンクを外した際に外れて落ちてしまったものでしょうw
今はきちんと2個とも付いてるので、かなり昔のことだと思います。
油まみれだったからか、ほとんど劣化してないですね〜
とりあえずストックしておこう(笑)
かなり掃除に時間がかかりましたが、
これでようやくチェーンスライダーの交換に移れます。
が・・・
予想通りなんですが、ネジがすごく固着しており、私のテクでは外せそうにありません・・・
無理にやると、ネジの頭がなめてしまいそうです(;゚д゚)
仕方ない・・・・
すべて元通りにして、走行できるようにして・・・
こういう時は、あのお方に相談だ!
yoshi-wata氏も、ネジをなめないようにいろいろがんばってくれました。
ハンマーで叩いたり、潤滑浸透剤を吹いてみたり、ドライバーをレンチで回してみたり、ネジザウルスを使ってみたり・・・
しかし、これ以上のことをやると100%ネジを痛める未来しか見えてこない、とのこと。
なので、話し合った結果、しばらくそのままにしておくことにしました(´Д`)
今のところ、走行自体に支障はないですからね。
後々、限界が来て交換必須になったら、荒業を駆使してでもなんとか交換してもらうことにします。
ということで、
今回のチェーンスライダー交換は、見送ることとなったわけですw
しかし、プラスネジは弱くてなめやすいので困りますね〜
このネジをすんなり外すいい方法があれば、教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします!