たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

CBR250RRのチェーンスライダー交換に挑戦したけど・・・

ラジエターキャップ交換に引き続き、


次は、チェーンスライダーの交換をやってみたいと思います。


現在のチェーンスライダーの状態・・・

プラスネジで上下で留めてあるのですが、その部分がひび割れてきています。
そのうちちぎれてしまいそうですね〜


なので、できれば今回新品に交換しておきたいところなのです。






ということで、さっそくやってみよう!


チェーンスライダーを交換するためには、スプロケバーを外さないといけないようです。

この5箇所のボルトを外せば、カバーが外れそうですね。
購入して一度も外したこと無いので、すごいことになってそうです・・・




何かよくわからないケーブルを外して〜


残りの3本のボルトを外すと・・・














なんとかスプロケバーが外せました!!


って、すんごく汚い(笑)


バーの方もかなり汚れますね。



チェーンスライダー交換の前に、まずは掃除しないといけませんね。

チェーンクリーナーや、パーツクリーナー、ブラシなどを駆使してやりましたけど、かなり大変です。















こっちはスプロケが邪魔で掃除しにくいです。
ここまで綺麗にするのがやっとでした(;^ω^)
そして、腰が痛いw













車体とカバーの間には、このようなパーツが挟み込まれていました。
これもかなり汚れていましたが、とりあえず綺麗にしておきました。
















清掃中にこんなものが出てきました!w

ナットが一つ、ゴム部品が一つ・・・
ナットは、何かの作業中に落としたものでしょうね〜


このゴムパーツは見覚えがあります。

タンクとフレームの間に付けるヤツと同じです。
たぶん、タンクを外した際に外れて落ちてしまったものでしょうw
今はきちんと2個とも付いてるので、かなり昔のことだと思います。
油まみれだったからか、ほとんど劣化してないですね〜
とりあえずストックしておこう(笑)












かなり掃除に時間がかかりましたが、

これでようやくチェーンスライダーの交換に移れます。



が・・・




予想通りなんですが、ネジがすごく固着しており、私のテクでは外せそうにありません・・・
無理にやると、ネジの頭がなめてしまいそうです(;゚д゚)




仕方ない・・・・

すべて元通りにして、走行できるようにして・・・















こういう時は、あのお方に相談だ!


yoshi-wata氏のガレージへ!

yoshi-wata氏も、ネジをなめないようにいろいろがんばってくれました。
ハンマーで叩いたり、潤滑浸透剤を吹いてみたり、ドライバーをレンチで回してみたり、ネジザウルスを使ってみたり・・・


しかし、これ以上のことをやると100%ネジを痛める未来しか見えてこない、とのこと。



なので、話し合った結果、しばらくそのままにしておくことにしました(´Д`)
今のところ、走行自体に支障はないですからね。
後々、限界が来て交換必須になったら、荒業を駆使してでもなんとか交換してもらうことにします。




ということで、

今回のチェーンスライダー交換は、見送ることとなったわけですw

しかし、プラスネジは弱くてなめやすいので困りますね〜




このネジをすんなり外すいい方法があれば、教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします!