たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

整備動画を作ってみた!(CBR250RRのチェーンスライダー交換に再挑戦)

aragumaさんに教えていただいた方法を試してみました。
それは、これを使ってネジを回す、というものです。


「マイクロインパクトドライバー」

叩いた衝撃のうち、3割位の力が回転方向に働くドライバーみたいですね。
「ショックドライバー」とも言うらしいです。


チェーンスライダーの交換の様子を動画にしてみたので、よければ御覧ください。


ま〜、結論から言えば、無事に成功です!



上のネジはあっさり外せました。





しかし、下のネジにはちょっと苦労しましたね〜
ハンマーで叩くスペースが限られますし、叩きづらいですし・・・



今回の動画を作るにあたって、初めて三脚というものを使用しました。

これがあると、やはり便利ですね〜
1000円くらいの物なんですけど、私にはじゅうぶんですw

ラストのタイムラプス動画は、こんな感じで三脚で固定して撮影しました。
最初のタイムラプスは、駐車場の車の上にカメラを直に置いて撮っておりますw
どちらも、5秒に1枚の写真を1時間連続で撮影したもので、その一部を動画に使用しました。












今回の動画におもに使用したのは、年末に買ったこのカメラ。
「CASIO EXILIM EX-ZR800」


まだまだ使いこなせてませんw
でも、手軽にタイムラプスが撮れるのは面白いですよ。










こんな写真も撮れたりします。

BS(ベストショット)モードにある、「ぼかし」という機能を使っての写真です。
擬似的に背景をぼかすことが出来ます。

ちなみに、このamazonマグカップは、たまたま見つけて衝動買いしたものです(笑)
amazon好きにはたまらない一品ではないでしょうか?(´ー`)





しかし動画見て思いましたけど、AP製のリアスタンド・・・やっぱ使いにくいです(;^ω^)
グラグラしてて危なっかしいですね。ホイールクランプ使わなかったら、またバイクを転倒させそうです。
リアスタンド買い換えたいなあ〜w