たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ツーリングに備えて軽く整備。

そろそろバイクシーズン到来!


というわけで、XJR400Rを軽く整備しておこうと思います。

やるのは、チェーン清掃、各部注油、洗車くらいですけどねw











とりあえず、めんどくさいチェーンの清掃から。

クリーナーで汚れを落として、ルブを吹き付けました。
かなり汚れてて大変でした(汗)


その後、クラッチワイヤーをグリスアップしておきました。


最後に洗車してたのですが、ビキニカウル内の汚れが気になったので…















ビキニカウルを外して洗車。


ついでに、メッキパーツを磨きました。



メーターのロワケース部分は、高価な純正部品(\14,796)に換えたのでとてもきれいな状態が維持されてました。
\7,000くらいの安物メーターケースセットは、新品取付後、数ヶ月でメッキがくすみ始めてましたから、やはり純正品のメッキの質はかなり良いんでしょうね。



メーターリングの部分はまだ安物パーツのままで、メッキの状態がかなり劣化しており、磨いてもすぐに腐食してしまいます。
写真は磨いた後で、パッと見はきれいに見えますが、実際はかなり汚い状態です…
ここもそのうち高い純正部品(\2,873 × 2)に替えたいところです。



ブログを見返したら、前回のオイル交換時期は去年の8月になってました。
近いうちにオイル交換もしておきたいところです。
このくらい整備やっておいたら、とりあえず安心して走れるかと思いますね。




今年は、フロントフォークのOH、リアサスのOHをできればやりたいな〜。
自分でやってみたいですけど、自信ないからyoshi-wataさんにお願いするでしょうね(笑)