たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

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CBR250RRの冷却水の交換。

先日のヘッドライトリレーハーネス取り付けに引き続き、2ダボのメンテナンスをやりました。


せっかくカウルを外しているので、冷却水の交換をやっておきたいと思います。

近所のコメリで買ってきたクーラントです。
メーカーもコメリのようですが、問題ないでしょうw




凪さん情報によると、冷却水をリザーバータンクのも含めて全て抜き取るには、リアサスをはずさないといけないみたいですね・・・

面倒ですので、リザーバータンクのはそのままで、ラジエーター側のみ交換することにしました・・・
別に大丈夫ですよね??






ということで、作業開始〜

すでにフロントカウルは外しているので、あとは右にある黒くて細長いカバー的なものを取り外します。















そうすると、ラジエーターキャップがあるので、キャップを外します。







続いて、ドレンから冷却水を抜き取ります。


ドレンボルトは、車体左側のココですね。



ドレンボルトを外した瞬間、冷却水が飛び出してきます!

なので、バケツやトレーを下に置いておきましょう。





トレーの位置を調整してやらないと・・・
こうなっちゃいます(笑)
お気をつけ下さい。












だいたい抜き取れたなら、今度は上から水を入れて流水洗浄。

適度にやったら、入れた水がドレンから抜けた後にドレンボルトを取り付け















上からクーラントを注入〜



入れる量ですけど、サービスマニュアルによると


全容量:約1570cc
ラジエータ側:約1350cc、リザーバタンク側:約220cc)


となっております。



私は気にせず目分量で入れましたけどねw




キャップの入り口まで入れておき、
ここで一度エンジンを掛けてみます。














すると、少し量が減るので、足してやります。
















最後に、ラジエータキャップを閉めます。

写真はちょっと入れすぎてます・・・
少し減らしてからキャップしましたw







これでひとまずメンテ終了。


ようやくカウルを元に戻せます。




さて、次はフロントブレーキローターです・・・(^ω^;)

あの安物ローターの性能やいかに!?
まだ届いてないですけど(笑)