現在の愛車、CBR250RRの状態まとめ
これまでいろいろとカスタム、メンテナンスしてきた2ダボ。
ここらへんで一度、現在の状態をまとめてみたいと思います。
まずは、外装です。
フロントカウルは、言わずと知れた才谷屋製フルカウルです。
多くの2ダボ乗りの方が装着しているようです。
ヘッドライトはノーマル仕様。ライトカバーはスモークをチョイス。
自家塗装。
色は、ヤマハ純正カラーで、ディープパープリッシュブルーメタリック。
ステッカー類は自作です。
スクリーンは別売りで、これまた才谷屋製で、スモーク。
カウルと同時購入すると、穴あけ加工して送ってくれます。
フロントフェンダーは、タイガーパフォーマンス製。
装着にあたっては、フォークを取り出す必要あり・・・面倒でしたw
自家塗装。
リアシートカウルも、タイガーパフォーマンス製。
LEDテールランプと、サイズを縮小したリアフェンダーとセットで購入。
LEDテールは、水が内部に侵入したので、乾燥させ隙間をコーキングしました。
タンデムシートはそのまま使用するので、二人乗りもできるかも?!
ただ、メーカーはタンデムを推奨していませんw
自家塗装。
リアインナーフェンダーは才谷屋製です。
ガソリンタンクは、某オクにて中古を購入し、自家塗装しました。
現在コックが不調で、OFFでもガソリンが漏れてきます><
リアだけLEDです。ハイフラになるので、ウインカーリレーも交換しました。
ステップは、BEET製のものがもともとついていました。
一度右側に転倒してしまい、歪んだり、削れたりしています・・・残念。
マフラーは、ファディーダディーのスリップオン(カーボン)ですね。
これも、もとからついていたものです。これにも転倒した時の傷が^^;
騒音対策で普段はバッフルをつけていますw 外すとものすごい音ですw
タンクバッグ用アタッチメント。バインドシステムといいます。
タンクを傷つけないのでお気に入りです。
電波時計。あると便利ですw
タイヤは、前後ともダンロップα12でサイズは純正のままです。
1年半ほど使用中・・・そろそろ交換しないといけないですね^^;
電装系。
バイク用ETC。
事故で廃車になったバイクについていたものを安く譲っていただきました。
高速道路走るとき、すごく楽です^^
防犯アラーム。
キーのON,OFFで起動します。振動と車体の傾きをセンサーが検知してサイレンが鳴ります。
起動中はLEDインジケーターが点滅します。
バイク用ドライブレコーダー。
前と後ろにカメラを設置してあり、常時録画します。
取り付けが大変でしたw もう配線だらけでごちゃごちゃですw
これまでに行ったメンテナンス。
冷却水の入れ替え。
ライトスイッチ交換。
接触不良で、ヘッドライトが点いたり点かなかったりしていたので。
常時点灯式になってしまいましたw
レギュレータを対策品に交換。
排熱に問題があるらしいので交換しておきました。
前後ブレーキのオーバーホールと、ホースのステンメッシュ化。
リアのステンメッシュホースは短くて届かなかったので、長い物と交換してもらいました。
社外ステップにより、マスターシリンダーの位置が変更されていたからみたいです^^;
ステムベアリング交換
ハンドルのガタつきが出たのでやりました。
リアショック交換
某オクで購入した中古を、ショップに送りオーバーホールしたものと交換しました。
チョークケーブルの交換。
まったく動かなくなったので、新しいのと交換しました。
フロントフォークのオーバーホール
トラブルがありましたが、無事に作業完了w
キャブレターのオーバーホール
オーバーフローを起こしていましたが、直りました。
中はサビで汚れまくっていましたw
あとは、定期的な各部注油、オイル交換、チェーン清掃、洗車くらいです。
振り返ってみると、こんなにいろんなことをしてきたんだなあ、って自分でも驚きましたw
皆さんの言われるようにかなりの費用がかかっていますね〜・・・
2ダボも古くなり、次から次へと何かしら問題が出てきそうです。
引き続きメンテしつつ乗り続けていこうと思います。
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