たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM'13(JC61前期) のオイル交換。ついでに、車もオイル交換。

たまには自分でオイル交換もいいかな〜と思い、GROMのオイル交換をやってみることにしました。

ついでに言えば、GROMにはオイルフィルターが無いみたいなので、オイルを換えるだけなら簡単ですしね。


では、やってみます。









用意したもの。

オイルと、ドレンワッシャー、オイル処理箱「ポイパック」。


ポイパックは、ず〜っと昔に買っておいたものが家にあったのでそれを使用。


選んだオイルは、「ホンダ ウルトラ G1 10W-30
鉱物油ですね。
理由はよくわかんないけど、GROMにはコイツがいいらしいです。
なんでなんだろう?


それと、GROMのオイル量は、0.9リットル
1リットル缶で足りますね。微妙に余りますけど(笑)






オイルの温度を上げて、粘度を柔らかくして抜き取りやすくするために、少し近所を走行しておきました。









ポイパックをセット。

これを買ったのは2ダボ乗ってる時でしたので、ポイパックは2.5リットル入るやつを買ってました。
なので、GROMなら2回分吸わせることが出来ますね。
次回のオイル交換時に処分するとします。















オイルフィラーキャップを外しておく

こうしておけば、上から空気が入るので、下からオイルが落ちやすくなりますね。















ドレンボルトを外す



エンジン下に17mmのボルトがあるので、それを外すだけですね。
まあまあ固いので、ボルトが舐めたり、手を怪我しないように気をつけましょう。


ボルトが外れると、その瞬間オイルが飛び出てきます。
走行後だとオイルが熱いままだと思うので、やけどにも注意ですね。


また、汚れたオイルは発がん性があるらしいので、素手で触らないほうがいいと思いますよ。


車体を前後左右に動かしてやると、残ったオイルが出てきやすくなると思います。
古いオイルは、出せるだけ出してやるのがいいよね。














ドレンボルトを取り付け。



ドレンワッシャーは新品に交換しておきました。
ドレンボルトを締め込む時に、このワッシャーがつぶれることにより密着するらしいです。
しっかり締め込まないといけませんけど、締め込みすぎてボルトをねじ切ってしまわないようにも注意です。














オイルを注入



1リットル中0.9リットル入れればいいはずなので、少し残して入れてみました。
あるいは、最初に缶から0.1リットル抜いておいて、残りをエンジンに入れてもいいかもですね。


私のGROMは、以前のオーナーがキャップを交換しちゃってるので、オイル量がすごく見にくいです(汗)
オイルの付着が見えないし、どこが適正範囲かもわかんない・・・














オイルフィラーキャップを締めて、作業終了



一応エンジンを掛けてみて、異常がないかどうかチェック。
とくに問題無さそうでした。


ということで、GROMのオイル交換が終わりました。
すごく簡単でした。


GROMは、ほんとにいじりやすいバイクだなと感じますね。
車体はコンパクトで軽いし、造りはシンプルですし。
アフターパーツも豊富ですしね。
まあ、色々惜しい部分もたくさんありますけど(笑)
次はシートを交換したい・・・












ついでに、車もオイル交換。

こっちは、yoshi-wataさんにやってもらいました。


EKスポーツ初期型、そろそろ買い替えたいところですけど・・・
資金が厳しい〜(笑)
もう一回車検受けてお金を貯めようかな・・・