たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

レギュレータを対策品のものに交換!


新しいレギュレータを買ってしまいました。
実は、今装着しているレギュレータは放熱に問題アリらしく、ホンダ純正部品においては、放熱対策が施されているものへと変更されているのです。
放熱フィンの入った形状となっていますね!

走行中に壊れたら嫌なので、交換してみようと思います^^b

シート、シートカウルを外して、レギュレータ固定用のネジ2本を外すと、
出てきました〜

交換自体は、カプラーを抜いて、新しいのと入れ替えるだけ。












問題は、これをどこに固定するか、なのですよ・・・
元々あったところだと、シートカウル取り付けの邪魔になるのです。
タイガのHP(英語)http://tyga-performance.com/site/index.php?cPath=369_394_407 の取り付け方法には、タンクを固定するネジ付近の裏側に水平にして固定するようになっているのですが、これだと、リアブレーキのカップに干渉してしまいます^^;
今まではとりあえず、無理やりなんとかして固定していましたが、別の場所に固定したいと思います〜





いろいろと試行錯誤の末、フレームとシートレールを固定している部分にステーを挟み込んで、固定してみます。
ただ、あまり隙間は大きくないので、太いステーは入らないです。薄めのもので、なんとか入る感じ^^;
固定ネジも大きいので、ステーの穴も広げてやる必要もあります。電動ドリルでやってみましたが、これが一番大変でした><
まあ、なんとかステーを入れて固定できましたw






そして、レギュレータをステーに固定!ステーに長さが足りなくて、ネジ一か所での固定になりましたwま、大丈夫でしょう。
なかなか、いい感じではないでしょうか^^
走行風での冷却も期待できそうですしね。
大雨の時に、水が浸入しないかが、ちと心配ではありますが・・・








あとは、シートカウル、シートを元通りにして、完成です。

しかし、最近よくシートカウルを外しています。だんだん、慣れてきて、割とスムーズに脱着できるようになりました〜
近いうちにもう一回外す予定です。リアブレーキのOHをする予定だからです。
それが終わったら、しばらくはシートカウルは外すことはないと思います・・・
というか、もう外したくないですww




後日、10分くらい走ってみて、レギュレータを触ってみました。
ものすごく熱くなっていました^^;ずっと触っていられないくらいです。
そんなに熱をもつとは思っていなかったのでビックリです。
まだ、対策品のレギュレータに換えていないなら、早めの交換をおすすめします〜w