たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

リヤブレーキからの異音・・・直してみた!

九州ツーリング前に、リアブレーキのパッドを交換したのですが、
私の適当な整備のために、ツーリング中ずっとリアブレーキがギコギコ鳴っておりました・・・




ということで、


リアブレーキの整備をやり直しです(;^ω^)



そのために、まずコレを購入。


「アンチシーズ」

ネジ焼き付き防止剤、ですね〜
これを、パッドの裏面とパッドピンに塗ってみようと思っています。


ちゃんとしたものでは、ワコーズの「ブレーキプロテクター」というのがありますけど、100gで4000円くらいするのでちょっと買えませんでしたw






では、さっそく作業開始!



さくっと、ブレーキキャリパーを外して・・・















パッドを取り出して〜















パッドの面取りとやらをやっておきます。


しかし、どこをどう削ればいいのか、わからないので・・・
とにかく角を落としてみました。













う〜ん、こんなもんでいいでしょうか??





続いて・・・



ピストンの表面にグリスを塗布。


ちょっとだけピストンを押し出し、ワコーズの「ラバーグリス」を使ってみました。
だいぶ前に買っていましたけど、今回初使用です(笑)





そして、パッドの裏面には「アンチシーズ」を塗ってみます。


ピストンに接触する部分、キャリパーに当たる部分とに塗りつけてみました。
見た目が汚いですけど、こんなもんでいいのかな?
塗りすぎでしょうかね?(笑)





もう一箇所、パッドピンにも「アンチシーズ」を塗布。




この前のパッド交換でやり残したことは、だいたいこれくらいでしょうかね?




最後に、キャリパーを固定するボルトもグリスを塗りなおしておいて、車体へ組付け。



夕方に作業を始めて、終わる頃には暗くなってましたね。
もう冬が近いです・・・寒くなると嫌だな〜(´Д`)




後日、テスト走行してみました。
最初は、ギコギコ異音がしてましたけど、しばらく走っているうちに鳴らなくなりました!
とりあえず、うまくいったみたいです。




みなさん、ブレーキの整備は正しくやりましょうね〜w