たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

バイクで走行中に、GoPro HERO3のバッテリーを充電! 「GoPro HERO3用USB充電器」

先日の九州ツーリングにおいて一番の心配だったのは、車載動画撮影用のGoPro HERO3のバッテリーがもつのかどうか、という点でした。




すでに2ダボには、USB給電器をつけてあるので、それを利用しない手はない!
過去記事参照↓
http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20120507




ということで、ツーリング出発前に新たにこいつを購入しておいたのです。




「PiXELHOUR USB充電器 GoPro Hero3用 バッテリーチャージャー」


なんか、すごく作りがちゃっちいというかショボイというか・・・ww

まあ、使えれば問題ないですけどね〜







充電してみた!


ちゃんと機能している模様w





しかし、ケーブルが・・・


付属のケーブルが充電器本体にこれ以上ささりません(;^ω^)
設計ミスでしょうかね?!


ちなみに、充電が終わると、ランプが赤から青に変わりました。







2ダボにつけてあるUSB給電器に接続してみました。


こちらでも、問題なく充電できているようです。


ただ、振動で充電器からバッテリーが外れるおそれがあるので、輪ゴムで固定することにしましたw







このように、充電器を収納できるようにしました。


本来は、ポータブルナビを入れるための簡易防水ケースですが、使ってなくてホコリをかぶっていたので活用してみましたw
裏側をタイラップで適当に固定しています。
カウルの内側ですし、少々の雨なら大丈夫かと思っていますが、ちょっと心配かな?



でも、こうして収納できるようにしておくと、他にも携帯とかも充電できそうですね。
いろいろ活用できそうです。






実は注文したのがツーリングに行く週でしたので、配達が間に合うか心配でしたけど、出発当日に届き、なんとか間に合ったのでした〜(;´∀`)


そして、買っておいて正解でしたね。
1日じゅう走り回るとなると、3個バッテリーがあったとしても、ちょっと足りなかったかもしれませんから。




バイクでGoProのバッテリーを充電できるようにしたい、と考えておられる方はもしかしたら参考になるかもしれません。