たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

マウスの買い替え。 「Anker レーザープレシジョン・ゲーミングマウス 8000 DPI」

ツーリングに出発する直前のことです。


パソコンを使おうと思って電源を入れて、マウスを操作するのですが、なぜかカーソルがまったく動きません・・・


接触が悪いのかと思って受信機を挿し直したり、電池残量が減ってるのかなとマウスの電池を入れ替えたり、さらには、ドライバをインストールし直したり・・・
かなりいろいろしてみたのですけど、ダメでした(;^ω^)


でも、マウス自体は壊れていないみたいなのです。
他のパソコンだと普通に動いていたので・・・
なぜか私の自作PCでは、受信機を認識しないみたいです。
今まで普通に使えていたのに〜(`Д´)




ということで、新しいマウスを買いました!



「Anker レーザープレシジョン・ゲーミングマウス 8000 DPI」


ワイヤレスではなく、有線式マウスにしました。
ワイヤレス、便利だったんですけどね〜動かなきゃ意味ないのでw



今回買ったのは、「Anker」というメーカーのマウスですね。
HP↓
http://jp.ianker.com/Anker-gaming-mouse-/product/98ANDS2368-BA

これは、Googleに勤めていた人達が数人集まり,2008年に創業した企業,Ocean Wing E-commerceが展開するブランドらしいですね。







とにかく開封

・マウス本体
・丸いのは、ウェイトの入ったケース
・説明書類


ドライバは、ネットでダウンロードする必要があるようですね。
上記HPからダウンロード出来ました。








では、詳しく見ていきたいと思います。


マウス左側、親指で操作する部分には、ボタンが3つあります。















マウス上面には、左クリックボタン、右クリックボタン、ホイール、さらに他に3つボタンがありますね。














マウス裏面です。
レーザー部分の横に一つボタンがあります。
これは、プロファイル設定の切り替え用になっています。


下の方にあるのは・・?









付属のウェイトを入れる部分になっています。
ちなみに、私は全部入れちゃいましたw
それでも、そんなに重くないですね。












さっそく使ってみよう〜



最新版のドライバを入れると、こんな画面が出てきます。


ここで、いろいろ設定を変更できるみたいです。
9つのボタンの割り当てを、自分の好みに変更できます。


また、2種類までプロファイルを設定でき、マウス本体の裏にあるボタンで瞬時に切り替えれます。
うまく使えば便利そうな機能ですね。


他にも、マクロとして使えるようにもできるみたいです、が、よくわからないのでマクロ機能はまだ使ってないです。






ライトの設定??


適当に色を選んでみると・・・



最初は、青く光ってたイカリのマークが、















あ、色が変わった!w
ということで、マウスのここの部分の色を変更できました。


それと、左クリックボタンのすぐ左が青く光っていますね。
カーソルの動くスピードを示しているようです。
ホイールの2つ下にあるボタンで、4段階に切り替えできました。












最後に、今まで使ってたロジクール製ワイヤレスマウス「M510」との比較。

かなり大きめのサイズです。
手が小さい人は、使いづらいかもしれません・・・
私は手が大きいのでとくに問題ないですw


使い始めは、ちょっと慣れるまで違和感がありましたけど、今では普通に使えるようになりました。
値段も手頃で、ボタンも多くてなかなかいいマウスかと思います。


ただ、シビアな操作が求められるゲームにはあんまり向かないらしいです。
まあ、そんなゲームはしないので、私には関係ないですけどね〜




ロジクールのワイヤレスマウス、けっこうお気に入りだったのに・・・
いきなり使えなくなって非常に残念です。


しかし、結局これで愛用している自作PCは、キーボードもマウスもネットも、有線式になってしまいましたw
でも、大事なのは安定して使えることなので、まあいいかな、と思ってます。