「タイヤパンク修理キット」、「携帯ポンプ」、購入してみた!
ついに来月、九州リベンジツーリング計画が始動!!
ということで、少しずつ準備していこうと思います。
前からあったらいいな〜、と思っていた「パンク修理キット」を持って行こうと思い、amazonでポチってきました!w
台湾製の「TIRE REPARE KIT」で、600円くらいでした。
段ボールではなく、大きめの封筒で送られてきたのですけど・・・
出した瞬間、バラバラになってました(-_-)
パッケージの接着剤が剥がれてしまったようです。
実際に使う時まで開けるつもりなかったのに・・・
仕方なく、開封レビューといきますかね〜
ビーフジャーキーみたいなのが入ってました!(笑)
正式名は「タイヤシールラバー」と言うみたいです。
パンクしたタイヤの穴をこのゴムで埋める、という仕組みみたいですね。
あと入っていたのは、左から、
・タイヤシールラバーをパンク穴に埋め込むための工具
・パンク穴を広げるための工具
・カッター
・接着剤
でも、英語なのでわからない(;´∀`)
詳しい使い方は、こちらを参照してみてください。
http://rough-and-road.weblogs.jp/skouhou/2009/06/post-f6fd.html
このままだと持って行きにくいので、ジップロックに入れて持っていくことにします。
これで、ツーリング中にパンクしても応急修理ができますね。
でも、まだ必要な物がありますよね?
タイヤに空気を入れないと走れません。
ということで、同時にこちらも買ってみました!
「KIJIMA携帯エアーポンプ」
大きさはどれくらいかというと・・・
長さ25cmくらいです。
なんとか持っていけそうな大きさ、かな〜?
よ〜し、これでパンク修理したタイヤにも空気を入れることができます。
あ・・・でも、まだ必要な物がありますね〜
空気圧が測定できないと、どれくらい空気を入れればいいのかがわかりません。
なので、これも持って行かないといけませんね。
「エアゲージ」
これは、バイクを買ったばかりの頃に南海部品で購入した記憶があります。
そして、今までほとんど使ったことがないですw
まあ、無いよりはマシです。
しかし、このゲージの単位は、kPa(キロパスカル)。
たしか、2ダボのタイヤの指定空気圧は、2.25kg/平方cmとなってます。
単位が違います(;^ω^)
でも、パッケージの裏を見ると、1kgf/平方cm = 約98kPa って書いてました。
ということは、2.25kg/平方cm = 220.5kPa でいいのかな〜?
たぶんそれで合ってると思うのですけど、確信はないですね(笑)
10月の九州リベンジには、この3つを持って行き、急なパンクにも対応できるようにしようと思ってます。
まあ使う機会のないことが一番ですけど、何が起きるかはわかりませんからね〜
備えあれば、憂いなし!
ですよね?w
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