たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

九州ツーリング、行ってきました!(2日目)

15日(日)の夜のフェリーに乗り、九州は大分県別府へ出発した一行。

夜中の3時過ぎに到着しましたが、5時まで船内休憩してから下船。

さて、ここから長い一日が始まります・・・

フェリーではきっと寝付けないだろうと思っていましたが、やっぱり一睡もできませんでした(汗)
隣の方は1時間くらい寝れたみたい。
あと、すごいいびきで寝ておられる方もw
あの状況で寝れるなんて、うらやましいです。

コメントにあったように、今度同じような予定でツーリングがある場合は、睡眠導入剤の使用も検討しないといけませんね。
分量には気をつけます。

とりあえず、朝風呂です。

フェリーを降りて少し走ったところにある「わくわく温泉 かっぱの湯」へ行きました。
24時間営業の温泉みたいですね。
なんだろ、このネーミングセンス(笑)

温泉入ったからといって眠気はなくならないけど、気分は良くなりますね。

そして、朝ごはんに朝マック

立ち寄ったのは、「マクドナルド10号戸次店」
以前淡路島に行った時は、一口で吐き気を感じて処分したことがありますが、今回はなんとか食べれました。
ここで食事が取れなかったらやばかったでしょうね〜

8:30 「道の駅あさじ」にて休憩。

天気予報では、そろそろ雨になるみたい。
なので、ここで全員雨具を装着です。
というか、着ている最中に降り出しましたけどね(笑)
いいタイミングでしたよ〜
きちんと全員カッパを持ってきていたのには感心しましたね!

今日この日のために、yoshi-wataさんは新しいレインスーツを買っておられましたよ。
さらには、まだ私も持っていないレイングローブまで!!いいなあw

雨対策後、「くじゅう花公園」へ向かいました。

9:30 「くじゅう花公園」到着。

くじゅう花公園HP

お客さんは少なめでしたね。
天気が悪いことだけが原因ではなさそう。
やはり地震の影響が大きいのではないかと。
まあ、仕方ないですよね・・・

園内にあるたくさんの花を歩きながら鑑賞できますね。
お金を出したらカートにも乗れますよ〜

写真撮りながら散策です♪

かなり中は広くて、見応えがありました!
たしか5万株のポピーが植えられていて、今が見頃みたいです。
草花が好きな人には最高な場所だと思いますよ。
ぜひ行ってみてください。

園内で雨宿りしながらゆっくり過ごしていたら、いつの間にか昼になっていました(汗)
ということで、花公園を後にして、次はお昼ごはんを食べに行きます。

阿蘇市にある「よかよか亭 宮地店」で「あか牛丼」を食べる予定です。

眠気と空腹と大雨と濃霧に襲われながら、頑張って運転して走っていたのですが・・・

JUNさんのゼファーがいきなりエンスト!!

しかも、エンジンがかからない・・・
でも、こんな時にも頼りになるのがyoshi-wataさん。
車の後部ハッチを屋根代わりにして、その場で原因を探り、修理を試みます。
タンクからのガソリンは負圧によってエンジンへ送られていくそうですが、その負圧に原因があるようです。
タンクをおろして、コックを分解してました。
ダイヤフラムに破れがあったみたいですが、その辺を少しいじってましたね。
あとは、若干の錆による詰まりでしょうか。

はっきりした原因はわかりませんでしたが、とりあえずエンジンはかかるようになりました。
やっぱりすごいよ、yoshi-wataさん。
彼がいなかったら、今回のツーリングはどうなっていたかわかりません。

気を取り直して、昼ごはんへ。

おっと、全面通行止めです。
たぶん地震の影響でしょうね。

瀬の本で給油したさいに、おみやげ物売り場の掃除のおばちゃんに聞いた迂回路へ。
草原の中の旧道っぽい道を通っていきました。

今度は、私がトラブル!

タンクにマウントしていたGoProがいきなり外れちゃいました!
でも、ご安心を。
ちゃんと命綱を付けていたので地面に落とすようなことはありませんでした。
強力な吸盤で固定していましたけど、やはり外れることはあるんですね・・・
命綱付けててよかったと思いました。

それと、今回も「B+COM」を使って何人かとコミュニケーションを取りながらツーリングしていたので、こういったトラブルでもすぐに連絡できるのでいいですね。
付け直している間、止まって待ってもらうことができました。

14:50 「よかよか亭 宮地店」

全員「あか牛丼」を注文。
お昼ごはんが、おやつの時間になってしまいました(笑)
こんなに遅くなるなんて、思いもしませんでしたね〜
花公園でチーズケーキ食べておけばよかったな。

でも、空腹のあとのご飯は最高に美味いですね!

この後、yoshi-wataさんは被災したおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きました。
それで、合流できるまで近くのホームセンター「ホームワイド」で待機。
車組の奥様たちは、スーパーでお買い物。
CB1000のNくんは、部品を買ってステップの修理。

この日の気温はすごく低くて、超寒かった・・・
待機中もどんどん体力が失われていきます。

17:20 yoshi-wataさんが合流。
急いで今夜の宿である、「長者原温泉 トライアル温泉郷 虎乃湯」へ向かいます。

しかし、走りだしてすぐに再びJUNさんのゼファーがエンスト・・・
JUNさんのテンションがだだ下がりする中、修理に必要な人員だけ残して、残りの人たちは車に先導してもらいながら先に宿へ向かうことに。

すごく寒い中、強烈な雨に打たれながら、山の中を走り続けました。
途中、前が見えなくなるくらいの濃い霧にも遭遇・・・
それでも、震える体でなんとかバイクを走らせるしかありません。

18:40 「長者原温泉 トライアル温泉郷 虎乃湯」到着。

宿に着く頃には雨もあがってきていました。
明日は快晴の予報でしたので、そろそろ晴れる感じでしたね。
宿に着いた時の安堵感ったらなかったですね!

このあたりの細かい写真はほとんどないですが、それだけ余裕がなく、ほんとにしんどかったんです・・・
もう気力だけでバイクを転がしていた気がします。
集中力を切らしたら転けてたと思います。

バイクから荷物を下ろす準備をしていたら、修理を終えて後から追いかけてきたJUNさん達が合流。
早いなあ、と思っていましたが、後から聞いた話だと、私達のほうは道を間違えて遠回りしてしまったんだとか・・・
たしかに、見たことない景色が続くなあ、とは感じていたのですが(汗)

ゼファーのトラブルの原因もほぼはっきりしたようです。
タンクに原因があるみたいですね。
ガソリンを消費したら、その分タンクに空気が入らないといけないのですが、そのラインが詰まっているのか空気が入っていかないそうです。
そのため、ガソリンが下に出ていかないので、キャブ内のガソリンがなくなり、エンストしてしまう、と。
それで、タンクキャップに針金を挟み込んで隙間を強制的に作り、ここまで走ってきたそうです。
ちなみに、この方法は、以前にKYOUさんが考案したものです。
この話を聞いた時の彼の誇らしげな顔ときたら(笑)

その後荷物を下ろして、チェックインし、みんなで温泉に入って、一日の疲れを癒やしました。
その後、一つの部屋に集まり、お酒などを飲みながらのんびりした夜を過ごしました。
ほんとに楽しい夜でしたねw

ここまでのだいたいの順路。

googleマップの「タイムライン」機能を使うと、自分が通ったところを表示できるんですね。
ちょっとフェリーの通り道がおかしいですがw
立ち寄った場所や、時間も出てくるので、後々ブログ書いたりするのにすごく役立ちます。
まあ、どれくらい正確かはわかりませんが。

いろいろあった一日でしたが、無事になんとか終えることができました。
すべてはyoshi-wataさんのおかげですね。
今後も彼の参加は必須かな?(笑)

あと、睡眠不足でのツーリングは危険ですね。
フェリーで寝れない方は要注意です。
薬の力を借りてでも寝ておいたほうがいいかと。

という、私の経験上一番過酷なツーリングとなった一日でした。
3日目へ続きます。