たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ツーリングへ向けて簡単なメンテナンス・・・

連休、いかがお過ごしでしょうか?
天気もいいのでお出かけした人も多いことでしょうね〜


来月半ばに予定している九州リベンジツーリングに備えて、2ダボを簡単にメンテナンスしておこうと思います。






まずは、チェーン・・・

takさんのやり方を真似てみました(笑)
ダンボーを置いただけですけどね。
チェーンクリーナーとブラシで古い油と汚れを除去。












その後、チェーンルブを吹き付けてやりました。
使ったのは、エルフのルブです。














しかし、サビが〜〜(´Д`)


いいかげん、そろそろチェーンも交換したほうがいいかな〜??
来年くらいにやろうかなw








続いては、各部の注油。


クラッチワイヤーにラベンのワイヤーグリスを注入しておきました。






その後、各部を見ていきながらグリスアップをしていったのですが・・・





シフトチェンジペダルのあたりで異変に気づきました。


この部分のネジが緩んでて、外れる寸前でした!
(写真はすでにしっかりと固定済み)


いや〜危なかったです。
走行中に外れなくてほんとに良かった・・・


実際に手で触れて見るまでまったく気づきませんでした。
やはり、定期的に各部の点検・整備はやらないといけませんね。






最後に洗車して今日の整備は終了〜


あとは、直前くらいにタイヤの空気圧をチェックするくらいかな?
他にもやっておいたらいいことがあればみなさん教えてくださいな( ゚∀゚)ノ