たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GoPro HERO3を、RAMマウントを使ってバイクに固定してみた!

以前にネットでたまたまですけど、GoProをRAMマウントで固定するためのパーツを見つけたので、さくっとポチっちゃってました(笑)


しばらく忙しくて試す時間がなかったのですが、ようやく使ってみたので、動画にしてみました。


よかったらご覧ください↓

YOUTUBE


可能なら、画質を上げて見るといいですよ。




事の発端は、こいつですねw
「GoPro専用ボールアダプター RAP-B-202U-GOP1」
これがあれば、RAMマウントシリーズを使ってGoProを固定できるようになります。












ついでに、このネジも買ってしまったw
「PiXELHOUR アルミ ねじ ボルト GoPro 対応」
意外と高い・・・(;^ω^)














上のパーツをGoProにドッキング!

これで、あとはRAMマウントシリーズのパーツを使ってバイクに固定するだけですね。



そのために・・・



さらにパーツ購入ですよ(笑)

「アームパーツ 3インチ RAM-B-201U」
これと、














「吸盤ベース (ボールダイヤジョイント付) RAM-B-224-1U」
これを追加購入・・・


やばいよ〜お金がなくなった〜(´Д`)











これらのマウントパーツを使いまくった結果が、















コレですw

これで、ナビを使いつつ、GoProをタンクに固定して車載動画もできるようになりました。


RAMマウントだと、カメラの位置が高めに持ってこれるので、こういうことが可能になりましたね。

あと、カメラの位置の変更がしやすいのも大きな利点だと思います。
GoPro純正マウントパーツだと、ちょっと位置決めが面倒なので(;´∀`)


車載動画に興味がある方、参考にしてみてくださればと思います。