たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

九州1泊ツーリングへ向けて。 〜簡単な整備〜

気が付けば、予定されている九州ツーリングまであと1週間・・・


そろそろ本格的に準備しないといけません。


ということで、CBR250RRを簡単に整備します〜



まずは、クラッチワイヤーのグリスアップ


今回はきちんとしたグリスを買ってきましたよ!

それと、前から持っていたワイヤーインジェクターですね。











バーから取り出したワイヤーに、インジェクターをセット!















あとは、このようにワイヤーへグリスを注入するだけです。
あふれ出るグリスが飛び散りますので、ウエスで覆うといいですよ〜














クラッチワイヤーは、エンジン右にあるこのレバーにつながっているようですね。
今日、初めて知った!(笑)


グリス注入していると、この辺からブチュブチュ〜、という音が聞こえてきました。
そうなると、ワイヤー内にグリスが入ったはず・・・



ということで、クラッチワイヤーのグリスアップは完了!








続いて・・・


チェーンに注油しておくとしよう。

タイヤクランプと、リアスタンドを併用してリフトアップ。

まだ新しいリアスタンドを買ってないので、アストロ製を使いましたw
やっぱり、怖いですね(;^ω^)


でも、今回はバイクを転倒させることなく上げれました。
アンダーカウルを塗装しなおしたばかりなので、同じ失敗を繰り返すわけにはいきません。



Jトリップのスタンド、欲しいな〜・・・





めんどかったので、チェーン清掃はせずに注油だけにしましたw


そのうちチェーンとスプロケ交換したいです・・・













リアホイールは、ついでにきれいにしてみましたよ。















タイヤの空気圧もチェック。
少し減ってたので、入れておきました。



しかし、このフットポンプに付いてるエアゲージ、正確なのかな〜?
ホームセンターにある安物なんですけど・・








フロントタイヤの空気圧もチェック。
こっちも少なかったので足しておきました。


ちなみに、指定空気圧は、
フロントが、2.25
リアが、2.50(2名乗車時)
となっております。




一人で乗るなら、リアも2.25でいいそうです。(コメント欄参照)









最後に、洗車です。


仕上げは、プレクサス
あと残りわずかになった・・・買わなきゃね。













うむ、きれいになりました!!



とりあえず、バイクの整備はこれで大丈夫だと思いたい。

タイヤがそろそろ限界、というかもうやばいですけど、今回は交換せずに行くことにしました。
ツーリングから無事に戻ったら、タイヤ交換しようと考え中です。




あとは、荷物の準備。
そっちは出発直前にしますw


しかし、心配なのが天気ですね〜(´ε`;)
梅雨も明けてませんし、嫌な予感しかしないんですけど・・・