たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

突然、HIDが点かなくなりました・・・

少し前に、夜バイクに乗った時に気づきました。

向かって右側のヘッドライトが点いていませんね。
3年くらい前にHIDへと変更していたのですけどね・・・



リモーション製のH4R用のHIDキットでした。
http://www.remotion.jp/original/hid/hyper_real_hid/hidtokutyo/


まあまあ高かった記憶が(^ω^;)





仕方がないので、ひとまず車体から取り出すことに・・・


フロントカウル、リアシートカウルを外しました。
はっきり言ってめんどいっす(´д`)


外したカウルの置き場にも困るし・・・


こういう時には、フルカウル車が嫌になりますねw






昔に配線をした時の記憶をたどりながら・・

なんとか外せました!


配線自体は実にシンプルです。
バッテリーにつなぐ部分と、ヘッドライトのソケットにつなぐ部分だけですので。

問題は、それぞれのパーツと配線を、どうやって車体内に収めるか、ですねw


それと、CBR250RRは、ヘッドライトの形がH4Rという特殊なモノ。


なので、なかなか合う製品がないんですけど、このリモーション製には、H4R用アダプターがあるので、それを使えばとくに加工しなくても取り付けできます。



これが、リモーション製HIDに付いてきた
H4R用アダプターです。
コレを先にヘッドライトに固定しておき、












HIDのバーナーを差し込んで回せば固定できる、というしくみ。

点かなくなったのが非常に残念です><














取り外したHIDキットの配線、接続部分などを確認し、もう一度点灯テストしてみましたが、
やはりダメでした/(^o^)\


どこが故障しているんでしょうか?
よくわかんないです・・・




片目だと暗いので、


ストックしておいたハロゲン球を、
再び取り付けておくことにしました。















無事に両目とも点灯しました!


とりあえず、しばらくはこのままでいいかな〜、と思ってます。
新しくHIDを買っても、また配線が面倒ですからね(笑)


最近は、バッテリーにつながなくてもいいという「 リレーレス 」のものがあるようですね。
ということは、配線も簡単みたいですけど、実際問題どうなんだろう?
安いのがあればまたそのうち購入してみようかな〜と思いますけどw




さて、そろそろツーリングの準備していかないといけないな〜(・ω・)