たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

自作PCのカスタム。メモリー交換をやってみた!


前々から自作PCのモリーの交換をやってみようと思っていたのですが、いつでもできるからと後回しにしていました。


しかし・・・


欲しいと思っているメモリーの値段が、最近少しずつ値上がりしてきているのに気付いたのです(´Д`;)


どうも、内閣交代による影響なのか、円安になってきていて、それによっていろいろなモノの値段が変動しているようですね(汗)


なので、あまり値上がりしてしまう前に購入してしまった・・・というわけですww



CFD製デスクトップ用メモリ、
「DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N」。

これを2セット買いました〜













これまでは、2GBのメモリーを4枚挿していますので、メモリーは8GBでした。
これが、今回4GBのメモリーを4枚挿すので、前より倍の16GBへとなる予定です。





では、実際に自作PCのメモリー交換をやってみたいと思います。

いつものように、PCをシャットダウンし、電源ユニットもOFFにしてから作業開始です。



このように、ケース本体を横倒しにしたほうがやりやすかったですよ。

















マザーボードのここにあるのがメモリーになります。





まずは、これを4枚とも外さないと。



マザーボードの説明書・・・
ふむ、上にあるツメを押してから外すみたいです。













これを押し込むと、メモリーが少し浮いてきます。
あとは、引っ張って取り出すのですが・・・


ビデオカードが邪魔でやりにくい(^ω^;)

ということで・・









いったん、ビデオカードGeForce GTX660」を外しました。
しかし、こいつなかなかいいですよ。
少々重い作業でも、たいていのことはこなしてくれます。












これで、ようやくメモリーが取り出せました!




無事に4枚とも外すことに成功!

モリーを挿すところが色違いになっているのにお気づきでしょうか?
黒と赤がありますね。
同じパッケージのメモリを同じ色のところに挿すといいらしいです。
理由は、よくわかりません(笑)











これが、新しく取り付ける4GBのメモリーです。

ファイヤーパターンのヒートシンクが付いていてなかなかかっこいいですw
とは言っても、取り付けたらほとんど見えないんですけどね〜

切欠きがあるので、それが合う向きに取り付ければOKです。
両端とも、きちんと押し込んでやりましょう。
ツメのある方は、パチン、と音が鳴るまでが目安かな。












ということで・・・

4か所に新しいメモリーを難なく取り付けできました!




あとは、元通りに接続し、PCを起動してみてチェックです。



恐る恐る電源を入れましたが、いつも通りにPCが起動しました!



コントロールパネルから、システムの状態を確認。



きちんとメモリーが16GBと認識されていて、一安心w









ついでに、エクスペリアインデックスを更新。


モリーのスコアも、7.9となりました!







今回、初めてのメモリー交換でしたが、そんなに難しい作業ではなかったですね。

これで、念願の16GBのメモリー空間をゲットです!w




そんなに必要なのかって??


う〜〜ん、わかりません(;^o^)





【在庫有り】CFD販売 W3U1600HQ-4G (DDR3 P...

【在庫有り】CFD販売 W3U1600HQ-4G (DDR3 P...
価格:3,380円(税込、送料別)