たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

初めてのスマホが香港からキターー! 「SONY xperia M4 AQUA Dual E2363」

先日、香港から国際宅急便で荷物が届きました。

税金(関税?)がかかる分だけ着払いでした(笑)


購入したのは、自身初めてのスマホ
しかも、海外製simフリースマホです。


SONY xperia M4 AQUA Dual E2363」

ストレージ容量は16GB。カラーはホワイトにしてみました。


いや〜、初めてのAndroidスマホ、わくわくしますw


さっそく開封してみたいと思います。






「スペック表」

OS: Android 5.0 Lollipop
プロセッサ: クワッドコア1.5 GHz + クワッドコア1.0 GHz / オクタコア/ 64ビット Qualcomm® Snapdragon™ 615 / GPU: Adreno 405
メモリ: RAM: 2 GB / スロットタイプ: microSD / 最大スロット容量: 32 GB
ディスプレイ: 5.0" / HD IPS /解像度: 1280 x 720ピクセル / 294 ppi
カメラ: 13MP / フラッシュ: LED / ビデオ: 1080pフルHD / Exmor RS / 前面: 5MP
ネットワーク: 4G: LTE Band 1/3/5/7/8/28/40 / 3G: 850/900/1900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz
SIMタイプ: nano-SIM (デュアルSIM)
ワイヤレス: Bluetooth: 4.1 / Wi-Fi: IEEE 802.11 a/b/g/n / DLNANFC
接続: Jack 3.5 mm / micro US




バイクでの使用も考慮して、防水・防塵のものを選びました。
ただ、この機種、日本では未発売・・・なので、海外のEXPANSYSというネットショップで購入しました。
EXPANSYS


注文してから発送されるまでの間に少し値下がりしたのですが、クレジットカード払いの場合はメールで値下げをお願いすると、値下がりした金額に変更してくれましたね。
日本人のスタッフが対応してくれているみたいで、なかなか素早い対応でした。







中身を全部出してみました。

外箱は、意外にも小さいですね。中身もすごくシンプルな内容でした。
同梱されていた充電用のコンセントに挿す部分は、さすがは海外モデル、日本のコンセントには刺さりませんwww











USBケーブルがあるので、そちらで充電できると思うので問題ないかと。

卓上タップにあるUSB端子につないでみました。
充電ランプが赤く点灯しているので、きちんと充電できているようです。



数時間後、充電が完了。



では、電源をON!

きちんと起動しました。
ただ、OSの表示言語は中国語っぽいです。なに書いてるのかわかりませんねw






数分、設定画面をなんとか探し出し、言語の変更へ。

Android自体、初めて触りますし、日本語の説明書もないので、手探りで探し当てましたよw
いや〜、大変です(汗)






日本語化、できました!

やはり日本語じゃないとね。






nano-simが2枚させれるデュアルシムスロットという謎の仕様の機種ですが、今のところsimカードは持ってません。



とりあえず、自宅の光回線WiFiでネット接続してみるとします。

問題なく接続出来ました。
これで、アプリをダウンロードできますね。





まず最初に入れないといけないのは・・・日本語入力アプリw
海外モデルゆえか、日本語入力できないという、ね・・・



アプリストアから「グーグル日本語入力」を探してインストール。

その後、設定画面からONにしておきました。







これで使う準備はだいたいできたかな?



色々触っていると、OSのアップデートの通知がきました。


なので、OSをアップデート。

OSのアップデートも無事に終了。
あとは、色んなアプリを入れてみて、動かしてみて、どんどん使い方に慣れていこうと思います。






次の日、amazonで注文してたケースが届きました。

さすがは日本未発売、あんまり周辺アクセサリー売ってないです(汗)
種類が少ないから迷わなくて済みますけど・・・

安いケースですけど、なかなか良いですね。
ただ、付属していたオマケの保護フィルムは、貼ってみたけど気泡だらけで汚くなったので、剥がして捨てました(笑)
保護フィルム、必要でしょうかね??
あったほうがいいとは思いますけどね。






使ってみた感じは、意外と悪くないと思いました。
今年の2月頃に出た機種で、ミドルクラスのスペックですが、サクサク動作していますよ。
ただ、5インチのディスプレイは大きいですね。携帯電話としては使わないつもりなのでいいですが、携帯電話として使うとなるとちょっと持ち運びが大変かな、と感じました。


最近流行りの格安simなどを入れて使うのも面白そうですね。
そのうち挑戦してみようかなw