たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

便利なUSBメモリー。 SanDisk「ウルトラ デュアル USB ドライブ 3.0 SDDD2-032G」 

パソコンの中にあるデータをスマホタブレットに移したいと思ったら、どうすればいいでしょうか?

私はandroidの機器を持っていますが、いろんな方法でデータを移すことができますね。
microSDカードに入れて移したり、oneドライブやDropboxなどのクラウドストレージを利用して移したりしてきました。




さらに別の方法を今回試してみようと思い、これを買ってみました。



SanDiskUSBメモリ
「ウルトラ デュアル USB ドライブ 3.0 SDDD2-032G」

ちょっと変わったUSBメモリーなのですが、PCとandroid機器との間でデータのやり取りをするのにすごく役立ちそうなものなのです。



では、開封して使ってみたいと思います。






パッケージから取り出しました。

なにかおかしいですよね?
差し込み端子がありません。
いや、ないわけではなく収納されているんです。


横にあるつまみを押しながらスライドさせると端子が出てくる仕組みみたいです。





USB端子が出てきました!

なんだ、ただ端子部分を収納できるUSBメモリーか、と思うかもしれませんね。


では、つまみを反対にスライドしてみましょう。







マイクロUSB端子が登場!



これでお分かりかと思いますが、通常のUSB端子とmicroUSB端子のどちらでも使えるUSBメモリーなのです。


これをPCに差し込んでデータをコピーし、その後、android機器にあるmicroUSB端子に差して読み込ませれば、とても簡単にデータを移せるというわけですな。







実際にやってみました。

XPERIA Z3TCの場合、左下側面にある端子カバーを開けて接続。
とくに問題なく認識してくれているようです。






標準で入っている「File commander」というアプリを起動。



画面の左の欄に、差し込んであるUSBメモリーが表示されていました。
このアプリでデータのコピペができましたよ。



比較的大きなデータを移す場合は、この方法が良さそうですね。
クラウドストレージだと、データが大きいとアップロードしたりダウンロードしたりするのにかなり時間がかかりますからね。

microSDカードは、私のタブレットの場合、出し入れがちょい面倒だったりしますw
付けているカバーを外さないといけないので・・・






ただ、購入前に気を付ける点があります。
接続するスマートフォンや、タブレットUSBホスト機能(OTG)に対応しているか、メーカーやキャリアの
Web等で確認しないといけません。


USBホスト機能(OTG)に対応していないスマートフォンなどは、USBメモリを使用できないそうですよ。
lifehacker 「USB OTGを知ってますか?」



私が持っているXPERIA M4 AQUAという機種は、OTG非対応らしく、差しても無反応でした(笑)
残念・・・




下記のサイトで調べることができるそうです。
http://www.gsmarena.com/
左上にあるメーカー名から自分の機種を探していくことができますね。



XPERIA Z3 TABLET COMPACTの画面を例にして見てみると・・・


「USB」の欄に、「USB Host」と書かれてあれば、OTG対応の機種ということみたいです。






手持ちの音楽データや動画ファイルなどを一度に多く移すにはとても役立つUSBメモリーかと思います。
android機器を持っているなら一個持っておいても損はないかと。
おすすめですよ。