たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PCケースに「5インチベイ小物入れ」を取り付け、他。

現在使っている自作PCのケース、NZXT「PHANTOM」ですが、5インチベイのスロットが5つもあり、DVDドライブとメモリーカードリーダーの2つを搭載しているだけなので、あと3つ空きがあります。

今のところ、他に搭載したい機器はないので、ずっとそのままにしていましたが、この5インチベイスロットに取り付けできる小物入れがあったので、あれば便利かと思い、ポチっちゃいました〜w


















アイネックス製の「5インチベイ小物入れ」(BB-02BK)。



中身は、とてもシンプル。
本体、トレー、取り付けネジ4本。


















取り付け作業を始めてみます〜

一番下のスロットに取り付けてみたいと思います。
まずはこのように、メッシュカバーを取り外します。
それと、ケースの左右のカバーも外しておきました。
両サイドからネジで固定することになるからです。










左サイドです。
このケースには、このようにワンタッチで固定できる機構があります。

1、ロックスイッチを右にずらし、
2、ここを押し込むと、左側のツメが浮き上がります。










小物入れ本体をセットし、小物入れに空いている穴にこのツメを差し込むのですが・・・



入らない〜〜!!(´Д`)


穴の位置が微妙にずれてるみたいですww







仕方ないので、電動ドリルで少しだけ穴を広げると入りましたよ(・∀・)















PCケース本体の固定機構だけではグラグラしますので、ネジを使って固定しました。
そんなに頻繁に付け外しするものではないですしね。














右側からもネジで固定。
ぐらつくこともなく、しっかりと固定できました。














完成!!

作業時間は10分くらいです。














プッシュオープン式ですので、前面パネルを押すとロックが外れ引き出せるようになります。
閉める時も奥まで押し込むと、カチッと音がしてロックされます。

う〜ん、しかし開け閉めがイマイチスムーズに動かないですね・・・
閉める方は普通ですが、開けるのが少し開けにくいです(^ω^;)
まあ、安かったしいいかw










続いて行なったのは、

防塵フィルターの張り替えです〜



これまでは、このようにPCケースの外側に貼り付けていました。

しかし、見た目がちょっと・・・


ということで、貼り方を変えてみました。

内側に貼ってみただけですけどねw

右側パネル。













フロントパネルも。

















できました〜


フィルターを貼る前は、PCケース内にすぐにホコリが貯まっていましたが、フィルターを貼ってからはホコリはほとんど貯まらなくなりました。
掃除する手間が減り、かなり楽になりましたよヽ(・∀・)ゝ








さらに、最後にやったのは、

「コネクタカバー」の取り付けです。

これは、PCケース上面の電源スイッチ部分です。
このように使用していないコネクタがあります。
ですので、ここにカバーを付けて、ホコリの侵入や腐食防止をしたいと思います。





ということでポチッておいたコネクタカバー


eSATAのコネクタカバー















それと、

USB用のコネクタカバー














こうなりました〜!

ゆるすぎることもなく、いい感じにカッチリ取り付けできました。
ツマミがあるので、外すときも簡単です。






ということで、今回は自作PCのプチカスタムと、メンテナンスをやってみました。



バイクと同じくパソコンも機械です。しかも精密機械・・・
メンテナンスは大切だと思います。


とくに、ホコリ対策は重要かと。
自作PCだと、やりやすいですが、メーカー製PCであっても時々ホコリの掃除はした方がいいかと思います。
前に使っていたPCも開けてみたらすごいホコリでした・・・そして壊れましたよww



みなさんもPCもたまにはメンテしてやってくださいな(・∀・)