たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GROM(MSX125)にスクリーンを取り付け。それとトップケースにインナーマットを取り付け。

グロムに乗ったら最初にやりたかったカスタム、


それは、スクリーンの取り付け。

amazon → http://amzn.to/2kIu99o
ネットで5000円くらいで売っているグロム専用のスモークスクリーンですね。
同じようなもので1万円以上するものもありましたけど、そんなに大差なさそうだったのでコレにしてみました。


さっそく取り付けてみたいと思います〜





スクリーンにステーを固定。

付属のネジとナットで固定しました。
なぜか赤いネジ・・・まあいいけどw










前端の裏側にスポンジを貼り付け。

スクリーンの先端がヘッドライトレンズに接触すると思ったので、手持ちのスポンジシートを切り出して貼ってみました。
こうしておけば、ヘッドライトレンズを傷めずに済むはず。










ここのネジを外して、ステーを差し込みます。



これでいいのかな??
なんか違う気がする・・・












こっちが正解かも!

裏側にステーを差し込んで固定してみました。
最初よりもこっちのほうが見た目もスッキリしますね。


しっかりとネジで固定して完成です。












取り付け前。






スクリーン装着後。





かなり見た目が変わりますね〜
スクリーンとはいえ、小さいので風防効果はあんまり期待できないみたいです。
でも、無いよりはマシかもしれませんねw


やっぱり先端がヘッドライトに当たるので、スポンジを貼っておいて正解でした。
浮かせた状態で固定することも可能ですけど、そうすると振動でビビりそうで怖いです。
むしろヘッドライトに当てた状態で固定しておいたほうが安定するんじゃないかと思いますね。


テスト走行したかったのですけど、暗くなってきたので今日はやめときましたw












もう一個、買っておいたものがあるので、それを取り付けておこうと思います。


トップケース用のインナーマット。



amazon → http://amzn.to/2lfcsz4

私の付けているトップケースは、SHADの29リットルのもの。
でも、購入したインナーマットは、別のメーカー(ai-NET)の28リットルのケース専用の物みたいですね。


まあ、なんとか付けれるんじゃないかと思って買いました(笑)








なんとか固定できました。

でも、やはり少し形状が違うため、ぴったりには固定できませんね・・・


下半分だけ使うことにしました。
というか、上は無くても良いかと思いましてw
マジックテープによる固定なので、いつでも外せますよ。


これで、リアボックスの使い勝手が少し良くなりますね。
気軽に荷物を中に放り込めます。







これで、グロムを買ったらやっておきたかったことが終わりました。
後は、乗りながら慣れていくだけですね。


他にやるとしたら、各部のグリスアップとか、ネジ・ボルト類の増し締めとか、かな〜
とりあえず、チェーンメンテくらいは近々やっておこうと思います。