たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PC用キャスター台を作ってみた! 

自作PCの本体、今まではテレビ台の上に斜めにして、仮置きにしたままの状態が続いておりました。

とくに邪魔にならなかったので、今まで放置していましたが、


今回ついにPC本体を置くための台を自作してみようと思います。





材料を近くのホームセンターで仕入れてきました。

18mm厚の板と、キャスター4個、長さ16mmのネジです。





板をPC本体の大きさに合わせてカット!

こういう時に電動丸ノコがあると、助かりますね〜w
一瞬でカットできました。






ヤスリで角を少しだけ削りました。

一応四隅をカットしておきましたよ。
少しは安全になるかと思います。







あとは板にキャスターを取り付けるだけです。




ビス止めしやすいように、あらかじめ下穴を開けました。

インパクトドライバに、ドリルビットを取り付けて作業しました。


電動工具ってほんと便利w




キャスターを板に固定中。

先ほどのインパクトドライバーにプラスドライバーのビットを取り付けて作業しました。
ただ、締め付け過ぎに注意です。







PC用キャスター台、完成!

30分くらいで出来上がりましたねw







自作PCを乗せてみました。

このパソコン本体、かなりの重量ですけど、強度的にも問題なさそうです。
キャスターなので、好きなように移動できます♪
色も、とくに違和感ないのでこのまま無塗装にしますw






キャスター台を作るよりも大変だったのが、PCの設置場所の変更と、それに伴う配線作業でしたね(^ω^;)
コードの長さが足りなかったりと、それぞれのパーツの置き場所にけっこう悩みました・・・




2時間くらいかかってようやく終わりました(´Д`)

こんな感じで机の下に収めてみました。
夏場の冷却に不安が残りますが、しばらくはこの状態で行こうと思います。


いや〜疲れたw
でも、これで自作PCのメンテナンスがやりやすくなりそうですヽ(*^ω^*)ノ
意外と内部にホコリが溜まるので、定期的な清掃は欠かせませんからね〜