たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

OSを引っ越しさせました。  「CFD SSD 256GB CSSD-S6T256NHG6Q」

メインPCである自作デスクトップPCのOSの入ったCドライブが、そろそろ残りの容量が少なくなってきました。
ということで、もっと容量の大きめのSSDに交換しておきたいと思います。


「CFD SSD 256GB CSSD-S6T256NHG6Q」

256GBSSDにしてみました。
色んなメーカーのがありますが、とりあえず一番売れてるっぽいのを選んでみましたよw



では、さっそく交換してみます。






開封しました。

SSD本体、ネジ類、マウントアダプターが入っていました。
ものによっては、マウントアダプターが入っていないものもありますね。





今まで使っていたSSDと比較。

今まで使っていたのは、インテルSSD(120GB)。





容量意外にも違いが・・・

今回購入した右のSSDには、端子が一種類多いんです。
一番右にある端子、なんだろう??
誰か知っている人いたら教えてくださいw






クローン機能付きHDDスタンドで、OSデータをコピーします。

1番に挿したほうのデータが、2番に挿したほうに物理的にコピーされます。
2番に挿した方に入っていたデータはすべて消えてしまい、1番と全く同じデータとなります。


クローンボタンを長押しすると、データのコピー開始です。





ランプが4つとも同時点滅になったら、クローン完了。

SSD同士だと、かなり早く終わりますね。さすがですw
HDDだと、もっと時間がかかります。





新しいSSDをPCにつないで、起動!



今までどおり、普通に起動しました。
しかも、ちょっと速くなった気がしないでもないですねw






ただ、このままだとCドライブの残り容量は、以前と変わりません。

空き領域をみると、残り15GBほど・・・







使っていない未割当部分があるので、Cドライブを拡張させてやります。

Cドライブのところで右クリックし、「ボリュームの拡張」というところから増やせます。






Cドライブの拡張ができました!

空き容量が15GBから142GBに増えました。
これでもうしばらく戦えるマシンに。






仮接続だったので、きちんと固定しておきます。



付属のネジ、全部同じかと思ったら2種類入ってました。
最初、違う方のネジを使ったので、どおりでネジが締まらないはずですw
気をつけましょう。





PCケースにしっかりと固定。



ついでにケース内をエアダスターで清掃しておきました。
そんなにホコリは溜まってなかったですけどね。




さて、あとはwin10にするかどうか・・・
いろいろ不具合が出そうで怖くてまだアップグレードしていません。
う〜ん、悩みますね〜