たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

角島ツーリング動画 パート1

とりあえず、角島ツーリングの動画を作ってみました。


YOUTUBE パート1↓

https://www.youtube.com/watch?v=bSdp4pAjyCw
出発から三崎港のフェリーに乗ったところまでを収録。



今回、初めての試みとしてインカムトークの録音に挑戦。


録音する方法もいろいろあるみたいですが、とりあえず一番簡単な方法を取り入れてみました。







使ったのは、コレ



SONYのイヤホンマイク、「ECM-TL3」




イヤホン部分がマイクになっていて、耳に入ってくる音を拾います。
同時に、自分の声は「骨伝導」という方法によって録音されます。



それで、このイヤホンマイクを耳に付けて、ヘルメットをかぶってB+COMで会話をすれば、自分の声とヘルメットに設置したスピーカーからの音を、両方録音できるわけですね。













GoPro用マイクアダプター



イヤホンマイクをGoPro HERO3につなぐために、コレが必要になりますね。
純正品ではなく、怪しい安物を購入してみましたが、とくに問題なく使えました。


ただ、充電用の端子とマイク用の端子が一緒なので、マイク端子として使う場合は充電ができなくなります。
長時間撮影する場合は、バッテリーを数個持っていき、交換しながらするしかないかもですね。


あと、雨の日も使えない・・・














GoProをヘルメットに顎マウント



カメラから伸びてくるイヤホンマイクを耳に付けるので、カメラのマウントはこっちのほうがいいかなあ、と思って今回はこういう形でいきました。






ツーリングから帰って、少しだけ動画の編集を進めたのですが、インカムトークがある分、BGMを入れなくてもそれなりの動画になるので、ある意味編集が楽かもしれないですねw


しかし、もっと簡単にインカムトークの録音と、車載動画の撮影が出来たらいいのにな〜
「SENA 10C」というインカムならそれが出来るっぽけど、けっこう高いですね・・・


まあ、しばらくはこの方法で録音していこうかなw