たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

GoPro HERO3を充電しながら使えるようにしてみる!(実践編)

次のツーリングに備えて、GoPro HERO3を充電しながらでも、バイクで車載動画が出来るかどうか、試してみたいと思います。



いつものように、GoProをタンクに固定してみました。

ちなみに、バイクへの固定にはRAMマウントシリーズを使用しています。

そして、ケースの横の穴からUSBケーブルを差し込みました。










GoProの充電には、すでにバイクに取り付け済みのUSB給電器から。

これ、あるとかなり便利ですよ!
最近のデジタル製品って、たいていUSBで充電できますからね。


使用するケーブルは、USB(A)オス-USB(mini-B)オス
GoPro側が、microUSBではなく、miniUSBという端子なので、買うときに間違えないように・・・
似てるから間違えそうでしたw


ただ、1.5mの長さは長過ぎましたね(^ω^;)
1.0mのものにすればよかったと、後で後悔しました。






ケーブルをつないだ状態で、バイクのキーをON!

まだカメラの電源はOFFなので、充電状態を示すランプが点きましたね。







次に、GoProの電源を入れてみました。

背面モニターで確認してみたところ、前回自宅でテストした時と同じように、コンセントアイコンが表示されています。
たぶん、充電されているのでしょうね。







Wifiリモコンも起動してみました。

こちらも同じく、コンセントアイコンが表示されるんですね〜。





背面液晶パネルと、Wifi通信の両方を使いながら、少しだけ撮影しながらのテスト走行をしてみました。
録画設定は1080p 30fps Wide。
普通なら、みるみるバッテリー残量が減っていくような使い方です。




途中でガソリンスタンドに立ち寄って給油しつつ、エンジン切った状態でも撮影したままにして、20分弱撮影してみました。





帰宅しデータをPCで確認したところ、問題なく撮影出来ていました!


それと、使用中バッテリー残量も減ることがなかったようです。






ということで、充電しながらGoPro HERO3を使った動画撮影が出来るようになった、かな?w
これで、天気のいい日は撮影し放題ということになりそうです。


あ、でも、Wifiリモコンのほうが、先にバッテリー切れになるかも・・・





とにかく、ツーリング中、雨が降らないことを願うばかりです(^ω^;)