たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

気になっていたこと・・・CPUクーラーのファンの回転数。

以前にCPUクーラーを交換しまして、ファンも新しいクーラーに付属していた少し大きめの物に変わりました。
それからというもの、パソコンの電源を入れると、以前よりちょっと音がうるさくなっていました。
でも、そういうもんなんだろう、と今まで考えていたのですが、もうちょっと静かにならないかなあ・・と最近思い始めていました。






CPUファンの現在の回転数を見てみると、

だいたい、2000rpmくらいの回転数です。
温度に関係なく、常にこの状態ですw
温度の低いときは低回転でいいですよね〜



















それで、なにか良い方法がないかと調べてみると、BIOSの中にそのへんの設定を変更できる部分があるようです。
久しぶりにマザーボードの説明書をよーく読んでみると、わざわざBIOSに入らなくても、ウインドウズ上で設定できるようになるサポートプログラムがあるみたいです。

ですので、実際にそのプログラムを入れてみて、CPUファンの回転数の設定をしてみようと思います。

私の自作PCマザーボードは、ASUSの「MAXIMUS 4 GENE-Z」
このマザーボード付属のディスクの中に、目的のプログラムが含まれているようです。
PCのドライブに入れて、起動!













上にあるツールバーの「ユーティリティ」を選ぶと、その中に
ASUS AI SUITE 2
というプログラムがありました。
とりあえず、こいつだけインストールしました。















では、「ASUS AI SUITE 2」を起動してみます。


下に並んでいる「ツール」を選びクリック。
その中にある「FAN Xpert」を選びクリック。
ここでCPUファンとケースファンの設定ができます。
ただ、ケースファンはマザーボードにつないでいないので設定しても意味ないはず。
なので、CPUファンだけ設定してみました。
設定前は「無効」となっていましたね。だから2000rpm固定で回転していたみたいです。

とりあえず、「標準」に設定しておきました。
ま、何事もスタンダードから、ということでww

そして、「適用」をクリック。

すると、すぐに回転数が下がり、PCからの音が静かになりました!!


実際に、どのくらいの回転数なのか見てみると・・・

2000rpmだったのが、1200rpmくらいまで下がりました。
たぶん、CPUの温度が高温になるにつれて、回転数が上がっていくはずです。

ということで、今まで気になっていたことが無事に解決できました。


パソコンってほんと複雑ですね・・・