たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

PCケース、NZXTのPHANTOM(ファントム)を、プチカスタムしてみた。 〜クリアサイドパネル〜

あ〜、買ってしまったw


PCケース、NZXT 「PHANTOM」の、クリアサイドパネル


前々から目を付けていましたが、ついポチってしまいました〜(´ε`;)
なかなか我慢ってできませんね〜w





ってことで、交換してみます。

まず、もともと付いているサイドファン2個を、クリアサイドパネルへ移動。
新しく別のファンを購入してもいいかもしれませんが、お金がないので(汗)













あとは、これをPCケースに取り付けるだけです。



















できました!




このように、ケースの中が丸見えにww




今回は、さらにホコリ対策?みたいなこともしてみました。
というのも、自作して半年以上が経ちますが、意外に内部にホコリが入るんです・・・
吸気にしているファン部分のあたりが特にひどいです。
だから、定期的に清掃しないといけません。ちょっと面倒ですw


それで、吸気部分に適当なフィルターでも装着してみることにしました。

こんなのを用意しました。

換気扇用の、貼り付けれるタイプのフィルターです。




これを好きな大きさにカットして、貼り付けてみました。

前面部と右側。
















先ほどのクリアサイドパネル側も。

粘着性はそんなに強くないですので、簡単にはがしたり貼り付けたりできます。
ちょっと見た目がアレですけど、これでしばらく様子を見てみようと思います。











クリアサイドパネル交換によって、一番大きかったメッシュ開口部が透明のアクリルへと変わりました。
さらに、吸気部分にフィルターを貼ったので、かなりホコリの侵入は防げるんじゃないかなと思います。
ただ、PCケース内のエアフローがどうなるのか・・・悪化しなきゃいいのですけどね〜


ケース内の温度上昇に、しばらく気を付けないと(;^o^)