たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

カウル補修の合間にちょっと一息w 〜FF14ベンチマークテスト(ワールド編)測定してみた!〜

パソコンの性能を知るために、ベンチマークソフトを動かす、という方法があります。
意図的にPCに負荷をかけて、その結果が数字で表されるのです。



前にも、ビデオカードを交換した時にやってみたことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/flyman-hm/20121011







今回、FF14ベンチマークソフトに「ワールド編」とやらが新しく出ていましたので、さっそく試してみたのですw

公式ダウンロードサイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/





ダウンロードして、解凍した中にある、
ffxiv-arr-bench-world.exe」を実行するだけです。












あとは、「スタート」という赤いボタンをクリックすると、測定が始まります。















設定変更」では、最高品質、高品質、標準品質の3種類のプリセットが選べますね。







無事に最後まで測定できました!



〜測定結果〜

「最高品質」 スコア  9934 (非常に快適)







「標準品質」 スコア 15944 (非常に快適)








今回測定した際の、パソコンの構成。
・OS         Windows7 64bit アルティメット版
マザーボード    インテルZ68チップセット ASUS MAXIMUS 4 GENE-Z
・CPU         インテルCorei7 2600K 3.40GHz
・メモリー      DDR3 4G×4枚=16GB
・システムディスク  SSD 128GB
ビデオカード    GeForce GTX660
・電源        600W

ちなみに、ベンチマークソフトは、OSの入ってない別のSSDに入れています。








測定中のビデオカードのGPU温度も、50℃くらいで安定していました。


自作PCだと、ついベンチを回したくなるんですよね〜(^ω^;)


結果は良好のようです。
GTX660の性能はなかなかのものですね!




あとから気づきましたが、解像度を「1280×720」で測定してましたので、
これを「1920×1080」にした場合、もうちょっとスコアは低くなるかと思います。


「最高品質 1920×1080」  

  スコア 6504 (とても快適)




みなさんのPCはどれくらいのスコアが出たでしょうか?