たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

車(三菱EKスポーツ)のプラグ交換しました。

毎日、暑いですね〜(-_-)

相変わらずバイクネタがないです・・・


今回は、マイカーである、三菱EKスポーツのプラグ交換をやりました。
中古で購入してから初めての交換ですw




イリジウム製の10万km保障のスパークプラグだそうです。

ちなみに、純正プラグも同じイリジウム製みたいですが、2万kmでの交換が推奨だそうです・・・



もう走行距離7万km超えていますけどね〜w
とくに問題はなかったけど、とりあえず交換しておくことにしました^^;



プラグ交換するにあたっては、邪魔なこのインタークーラーをなんとかしないと・・・















ということで、少しばらして、手前に持ち上げて作業しました。
なんともやりにくかったです。













普通のプラグコードではなくて、四角い物が3個、プラグに刺さっていました。
ダイレクトイグニッション?とかいうみたいですw
よくわかりません・・











ボルト2本外してから引っこ抜きました。
あとは、プラグを外して、新しいのを入れたらいいだけです。

















古いプラグと新しいプラグとの比較・・・

種類の違うプラグなので、少し形が違いますね。
傷んでいるのか、まだ使えるのか、見た目ではわかりませんw


まあ、でも新しい部品に交換したのでちょっと安心感が上がりました(・∀・)

あとは、タイヤがそろそろダメかもしれない。
お金がないのになあ〜(´Д`;)