たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

互換インクって、どうなのかな?

去年末、PCを自作新調したさい、以前使用していたプリンターが使えなくなり、新しくプリンターを購入、そして数カ月使用していました。




エプソン製プリンター複合機 EP‐804AR です。

赤いプリンターって珍しいですよね。
それと、今まではキャノンのプリンターしか買ったことがなかったので、今回試しにエプソン製のを導入してみました。

無線対応ですので、PCのある部屋とは別の場所に設置し、無線接続しています。
とくに問題なく使えていますね。部屋が狭いので助かります^^;


それと、用紙を入れるカートリッジには、2種類の用紙をセットしておけます。
下トレイには、大きめの用紙(A4やB5などのいずれか)。
上トレイには、小さめの用紙(はがきなど)。
よくできていますね〜











両面印刷には標準では対応しておらず、オプションのユニットを別途購入し、プリンター背面に接続する必要ありです。
まあ、必要ないかな〜と思い、付けていませんw


それと、作動音がちょっとうるさいかな(;^o^)
静かさを求めるなら、こいつはおすすめできないですw




ただ、インクの減りが早い・・・



しかも、エプソン純正インクがこれまた高いのですよ〜
このプリンター6色インクなのですが、6色セットだと5000円くらいします・・・
4回インク交換すると、本体価格超えるよww






なので、どうにか安くできないかと探してみると、互換インク、というものを見つけました!

6色セットの互換インクをさっそくamazonで購入。
届きました!


















さて、いくらでしょう?






・・・・







なんと6色セットで400円もしません!!


安すぎて、逆に不安になるレベルです。


さっそく6色とも交換。
ふむ、普通に交換できますね。
黄色いテープをはがして、押し込むだけです。












インクの残量表示もきちんと満タンになりました。
ちょっと一安心w














互換インクにしてから、まだ1週間ほどですが、今のところとくには問題ないです。


ただ、やはり安物ですから、いろいろと問題もあるようですね・・・
プリンターに認識されない、とか、ノズルが詰まった、とか、最悪の場合はプリンターが壊れた、とか・・・




どうなるかわかりませんが、しばらくは格安互換インクを試してみようと思っています。


互換インクを使用する際は、自己責任でお願いしますw