たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2012年5月21日、金環日食が見れるかも!?

GW,いかがお過ごしでしょう?

2012年5月21日の朝、日本の主に太平洋側で金環日食が見れるそうです。

実はかなり楽しみにしているのですw



それで、観測用にと日食グラス、買ってしまった〜!



太陽を直接見ると目を痛めるので、ちゃんとしたものを買いました(・∀・)



見れる時間は、
高知では、朝6:15くらいから始まり、7:26に金環となり(太陽の中に月が収まる状態かな?)、3分くらいだけこの金環日食が観測可能です。
その後8:50に終わります。




あとは天気さえ良ければ、たぶん愛媛でも日食が見れるんじゃないかなあ。

仕事がある人であれば、もしかしたら通勤途中に日食に遭遇するかも?!
ただ、よそ見しすぎて事故しないように(;^o^)