たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

地元の同級生がバイク事故で亡くなったそうです。

8月12日の午前、愛媛県伊予市双海町の国道にて、バイクの死亡事故がありました。


ニュースを見ると、亡くなった人は私の近所の人で、しかも年齢が一緒・・・


そして、なんか聞いたことのある名前だと思ったら、小中学校と一緒だった同級生でした。
卒業アルバムで確認したのでまず間違いないでしょう。
ただ、とくに仲の良い友人というわけでもなかったので、これまでほとんど親交がありませんでしたが。


友人とツーリング中だったらしく、佐田岬に向かって走っていたそうです。
途中バスを追い越そうとして対向車(スターレット)と正面衝突し、バイク(R1)はガードレールを越えて消波ブロックがたくさん積んであるところまで飛んだそうです。


事故の起きた道路は、私も、九州にツーリング行く時には必ず通行している道路ですね。
とても走りやすい海岸の道で、ほとんど信号もなく渋滞もないので、バイクで走るには最高の道ですよ。
私の車載動画にもその道路は写っていますし。


なんでそんなところで事故を起こしたのでしょうか?
無理して追い越しする必要があったのでしょうか?
何が起きたのか、私には詳しいことはわかりませんが、ほんとに残念ですね・・・




この連休中、バイクツーリングに出かける方も多いことでしょう。
公道では何が起こるかわかりません。
くれぐれも無茶をなさらず、のんびりとバイク旅を楽しんでいただきたいと思います。