たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

毎年恒例行事、九州ツーリング2014に行ってきました!

去る5月12日,13日の二日間で、九州にツーリングに行ってきました。





5月12日(月)、早朝6:00に愛媛県保内町のジョイフル前のローソンに集合。

寝不足気味のまま、早起きして時間までになんとか集合できました(^ω^;)


今回の参加人数は、7人です。


三崎港から7:30発のフェリーに乗って、九州大分県の佐賀関に渡ります。
そして、熊本県阿蘇の「いまきん食堂」へ向かいます。





この日は残念ながら一日中雨・・・

レインスーツ着てても、雨の中を長時間、長距離走るのは、けっこう厳しいですね・・・







12時前には、目的地の「いまきん食堂」に到着。
阿蘇阿蘇ドットコム

平日なのに、行列がすでに出来てましたw
名簿に名前を書いて、右隣のお店で待ってると、店員さんが呼びに来てくれました。
30分くらい待ったかな?








これが名物「赤牛丼」。

美味かった!!




おしながきには・・・

ユーモアあふれる文が含まれていました(笑)







お次は、「大観峰」へ・・・

とくに言うことはないです(笑)
何も見えません。









疲れきった我々は、早めにホテルへ。

トライアル温泉郷の「虎乃湯」。
虎乃湯HP




これが宿泊したところです。

こういう感じの建物がたくさんあり、それを借りるシステムみたいです。




木造でとても落ち着いた部屋で、すごく良かったです。



















虎乃湯でしばし休憩後、






「けやきの森」に行って夕食。
けやきの森HP





マスターおすすめのハンバーグセットを頂きました。

これまたおいしかったですね〜







夕食後、「虎乃湯」に戻って、温泉へ。

冷えきった身体を暖めて、明日に備えてゆっくり休みました。












翌朝・・・


昨日と違って、一気に快晴!!
気分的にも明るくなりますね(゚∀゚)


これから家路につくのですが、いくつか寄り道しながら帰ることに。







「九重 “夢” 大吊橋」
九重"夢"大吊橋 HP

観光バスがたくさん来ていました。
あまり時間的余裕がないので、今回は渡りませんでした・・・






お昼ごはんは、「竹やぶ」。
食べログの「竹やぶ」のページ

地鶏のたたきで有名なお店だそうです。



鶏肉を生で食べるのって、初めてかも?!
なかなかいけますね!











最後に、おみやげを買いに由布院へ。

観光客で賑わっておりました。
積載容量と相談しつつ適度に買い物を済ませておきました。









帰りも、佐賀関〜三崎のフェリー。

17:00のフェリーに間に合わなかったので、18:00の便で帰ることになりました。


時間がもったいないので、ここにある食堂で晩ご飯を食べておきました。





今年の九州ツーリングも、もうすぐ終わりか・・・

フェリーに乗っている間に、太陽は沈んじゃいました(^ω^;)






フェリーを降りてすぐにアクシデント!

ヘッドライトが、片方突然切れてしまいました(-_-)
ただでさえ暗いのに・・・
バルブの予備は持ってきてなかったので、このまま帰るしかありません。









最初に集合したローソンで解散。





早く家に着きたい私は、高速道路を使って帰ることにしました。




伊予灘SAから、松山付近の夜景を撮ってみました。

昼間は、暑いくらいだったのに、夜はめちゃめちゃ寒かったです(;^ω^)



持ってきててよかった、冬用グローブ。
これがなかったら、かなりやばかったですよ。












夜22時過ぎに、無事に帰宅しました。



今回のツーリングも、とても楽しい時間を過ごせました!
参加しておられたみなさん、本当にありがとうございました。
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。









そういえば、破損したのはヘッドライトだけではないのですよ。

今回履いていったエルフのライディングシューズ。
「シンテーゼ14」
これのバックルを固定してあるネジが一つ無くなってしまいました。
あとひとつのネジも、もう少しで外れてしまうところでした(^ω^;)
まさか、こんなところが緩むとは思いもしませんでしたね。



ホームセンターとかに、ちょうどいいネジ、あるでしょうかね〜?
ついでに、ネジロック剤使って固定しておこうかな?w





まあ、でも、事故もなく無事にツーリングを終えられたことが何よりうれしいです。




今回の総走行距離は・・・

約630kmでした。



病気入院のために体重が減り、体力が戻っていない状態でのロングツーリングでしたが、なんとかこなせたので安心しました。
また体力づくり、しないといけないかなって思っています。











今回も「GoPro HERO3」での車載動画を撮っているので、ぼちぼち動画編集もする予定です。
出来上がるまでしばらくお待ちくださいね( ゚∀゚)



これからしばらく忙しいので、時間が取れないのがツライです・・・