たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

山口県角島へ、一泊ツーリングしてきました。二日目

四国4県から集まった12人のライダーたちと、角島まで走ってきました。
到着時刻が遅くなってしまったので、早朝に角島観光をすることに。

7時にペンションで朝ごはんをいただくことにしたので、5時30分に起床
その後、何人かのメンバーと角島へ向かいました。

XJR400Rと角島大橋

とりあえず、写真を撮ってみました。
平日でしかも朝が早いためか、誰もいませんでした。
もうやりたい放題ですね(笑)
ペンションのオーナーによると、休日、連休はかなり渋滞するそうです。
まだ太陽が低いため、海の色があまり青くなかったですね。

その後、橋を渡って角島へ。

キムタク主演のドラマ「HERO 特別編」のロケ地があるみたいですよ。
あと、大きな灯台もありました。
時間があれば、いろいろと楽しめそうな島ですな〜

7:00 いったんペンションに戻り、朝食。

ここのご飯はどれも美味しいですね〜
ただ、納豆は苦手なので残しちゃいましたがw
ごちそうさまでした!

8:00 今度は全員で角島へ。

ペンションでチェックアウトを済ませ、あまり時間はないですが全員で軽く角島を観光。
この時間になると、海の色がかなり青くなってますね。そしてグラデーションがすごく綺麗。
これは人気が出るわけですw
天気が良い日にカメラを持参して来ることをおすすめします。
角島にはキャンプ場もあったので、一日過ごせば夕日も楽しめるんじゃないでしょうか?

ということで、あとは家に帰るだけ。
ルートとしては、山口県柳井港から出ているフェリーで愛媛県の松山へ入る予定
そこで解散してそれぞれの家に向かうことになります。

んで、フェリーの時間が12:25の便にどうしても乗らないといけなかったため、急いで柳井港に向けてバイクを走らせました。

美祢ICで高速に乗り、玖珂ICまで走って、そこから南下するコースを選択。

しかし、途中の佐波川SAで事件が起きた!

この佐波川SAで、フェリーではなく陸ルートで帰る3人のメンバーとお別れすることになったのですが、その別れ際にCB1000乗りの方がたちごけしてしまい、右のステップがポッキリいっちゃいました。

幸い怪我がなかったので、リアブレーキを封印し、右足はタンデムステップに置いてなんとか走ってもらいました(汗)

11:55 柳井港フェリーターミナル到着

なんとかぎりぎり間に合った感じですね。
急いで乗船手続きを済ませ、フェリーに乗船。

お昼ごはんはフェリーの中にある売店で何か買おうと思ってたら・・・

売店がなかった!

この時の気持ちは、着ていたTシャツが物語ってます

以前、yoshi-wataさんが旅行に行ったときにお土産としてくださったTシャツ。
なかなかコレを着るのって勇気がいるんです・・・w
たしかに、かなり疲れていましたが、でもすごく楽しかった旅ですよ。

2時間半くらい空腹を耐えつつ休憩。

14:50 愛媛県松山市三津浜港に到着。

下船し、すぐ近くのレストランへ。

お腹は空いてるんだけど、疲れのためかそこまで食欲は出ないですね。
それと、あまりこういうお店来ないからいまいちシステムがわからない(笑)

このあと、解散し、1時間かけて今治に帰りました。

17:10 無事に帰宅できました。

二日目のルート。

ちょっと変なところがあるけど、だいたいこんな感じ。
Googleマップのタイムラインでは走行距離は約290kmになってました。
でも、実際はもう少し少ないんじゃないかな〜

今回の総走行距離は、約630km

私としては、かなり走ったほうです。
年々、長距離ツーリングが体力的にしんどくなっていきますな・・・

今回は、天気にも恵まれ、最高のツーリングだったかと思います。
大人数でしたが、大きな事故やトラブルもありませんでしたし、この点はすごく良かったです。

あと、タンクバッグは久しぶりに使ったんですが、やっぱり便利でした!
すぐに使うものだけを入れておいて、簡単に出したり入れたりできますから。
とくにGIVIのタンクロックシリーズは、簡単に脱着できるので給油がやりやすかったですね。
タンクにキズが入らないですし。

それに、まだ朝が寒い時期でしたから、グリップヒーターも役立ちました。
直前にはビキニカウルも付けていきましたが、ある程度の防風効果はあったかと思います。
それでも、高速での風圧は厳しかったですが(笑)

それと、今回はインカムトークの録音にも挑戦してみました。
モノラルでしか音は撮れてないですけど、そこそこうまく音を拾えていました。
時間がある時にまた動画の編集を進めようと思います。

今回のツーリングに参加された皆さん、ありがとうございました。
ほんとにお疲れ様でした。
また機会があればよろしくお願いします。