たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ワコーズのレックス(RECS)、というのをマイカーに試してみた!

こんにちは!うう、また寒くなってきました><


先日友人の勧めで、ワコーズのレックス(RECS)というエンジンクリーニングを、愛車EKスポーツにやっていただきました。
私はこういうのがあることすら知りませんでしたが、みなさんはご存知でしょうか?


ラピッド・エンジン・クリーニング・システム(速効性吸気系洗浄システム)を略してRECSというそうです。
ピストン、吸気バルブ、燃焼室に貯まったカーボンなどの汚れを、溶かしてきれいにしてくれる、という感じです。
エンジンを分解しなくてもできるという、画期的なモノだそうです^^


では、実際に作業してもらいましょう〜
病院ではおなじみの点滴みたいな感じでしたw
負圧を利用してこの青い洗浄液をエンジンに吸い込ませます。
この洗浄液は、途中で気化されてエンジンへと送り込まれていきます。












何のホースか分かりませんが、それを外したところに洗浄液からのチューブが挿し込まれてあります^^;
しかし、汚いエンジンルームだw
作業してくれている間、私はエンジン内部を掃除しておきました。











点滴の洗浄液がなくなったら、エンジンを空ぶかしします。
白煙がモクモクと出ていましたww
まあ、それだけ汚れていたのですね、走行距離は72000kmくらいですけど。
途中から白煙が黒煙と変わり、白煙も黒煙も出なくなったら作業終了。












RECS施工後、実際に走ってみました。
アクセルが軽くなったような気がします!
そしてエンジンの吹け上がりは確実に良くなっていました^^
とくに過走行車には効果てきめんらしいですよ〜
お値段も、軽自動車で4千円強なので、費用対効果はなかなかのものかと。おすすめです。

たしか、ワコーズ認定のお店でしかやってもらえなかったと思います。



今回私のクルマにRECSをしてくださったのは、愛媛県松山市にあるLOCK ON(ロックオン)、というショップです。
http://www.mjnet.co.jp/ucar/netdealer/shop.asp?dealerid=1114
住所は、〒791-1112 愛媛県松山市南高井町2018
電話番号が、089-963-4287
となっております。気になった方は、こちらのほうで詳しく聞いてみてくださいなw


たぶん、全国のあちこちでもやってくれるとこはあるかと思います。
ただ、まだ残念ながら現在クルマ専用となっていて、バイクには使用できません。
もしかしたら、そのうちバイクでも、同じようなことができるようになるかもしれません。
そうなったら、2ダボでも試してみたいですね〜