たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

車とバイク(CBR250RR、アドレスV125G)のオイル交換!

今日yoshi-wataガレージにて、バイクと車のオイル交換をまとめてやってもらいました!


最初に車のオイル交換をしてもらいました。
ただ、カメラ持っていくの忘れて写真を撮り損ねましたけどw


車のオイル交換は、とくに問題なく終わりました。



家に帰り、今度はアドレスに乗り換えて再びyoshi-wataガレージへ。


このあと、yoshi-wata氏が面白いミスをやらかします(笑)





アドレスのドレンボルトを外したyoshi-wata氏、

「あれ?オイルが出てこない?」

私「ほんとやね・・・オイルが入ってなかったってこと??」

いや、まさかそんなことはないはず・・・



yoshi-wata氏「ちょっと傾けてみて」

言われたとおりに車体を起こしてみるも、オイルは出てきません。




車体の下を覗き込んたyoshi-wata氏・・・



「あ、外したのドレンじゃなかった!!w」

yoshi-wata氏、違うボルトを外しちゃってましたw
いや〜、ちょっと焦りましたよ〜(;´∀`)





無事にオイル交換が終わり、最期にキャップを閉めて完了、のはずが・・・


なぜか、キャップを締めるのに手こずるyoshi-wata氏。


キャップのねじ山が傷んでいる模様・・・

よく見ると、たしかにねじ山が傷んでますね〜。
そのため、キャップが締めることができません。


そこで、応急処置としてねじ山の傷んでいる部分をヤスリで削り、なんとかキャップを締めることができました。
キャップ、交換かなあ・・・(-_-)




再び帰宅し、2ダボに乗り換えてyoshi-wataガレージへ。

私の2ダボは、社外カウルのためオイル交換するためにはアンダーカウルを外さなければなりません。



その際に気付いたのですが、

カウルを固定するためのボルトが一個脱落して無くなってました・・・

ここのボルトがありませんでした。
写真にあるボルトは、yoshi-wata氏のガレージにあったボルトから、合うのものをいただいて取り付けしたものです。
ということで、ここだけプラスネジから六角ネジに変わってしまいましたw


意外とバイクは振動でボルトやネジが緩むことが多いので要注意ですね〜



その後は、順調にオイル交換が進みました。


3台とも、オイル交換後はエンジンの調子がすごく良くなるのを感じましたね♪





2ダボの方は、そろそろプラグの交換時期が来てるっぽいです。
手が傷だらけになるから嫌だな・・・



あと、エアクリーナーも交換したほうがいいかもしれない。



他にも、ガソリンを満タンにすると、フューエルコックの位置によってはガソリンが漏れたりしてきます・・・
以前に安物のコックを注文したけど、違うものが届いて以来手付かずのままなんですよね〜
高いけど、純正部品のコックを買って交換しないといけないかもです。



そういえば、まだ一度もチェーン交換したことがありません。
購入してから13000kmくらい走ってるので、そろそろこちらも替えたほうがいいかもしれませんね。





しばらく乗るだけの日々が続いたので、そろそろメンテに力を入れないといけませんな・・・