たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2ダボでカーナビを使ってみた!

お久しぶりです・・・
さ、寒い日が続いています><

今朝、起きると雪が積もってましたw

アドレスが雪まみれでした^^;





さて、先日隣町に住む友人の仕事を手伝いに行くついでに、バイクでカーナビが使えるかどうか試してみました。



使用したナビは、ポータブルナビのゴリラ CN-GL410D。
こいつにブルートゥース送信機を取り付けて、ヘルメットに内蔵してあるスピーカーへナビ音声を飛ばしてみることにしました。

ナビのイヤホン端子に送信機を挿し込み、ヘルメットの受信機とペアリングさせて使用します。
確か、先に送信機側からペアリング待機状態にしておいて、ヘルメット側の受信機をペアリング待機状態にすると、ペアリングに成功したと思います。








ナビ本体はタンクバックに入れ、USB端子から充電しながらテストしてみます。
ちなみに、USBから充電するために用いたケーブルは、PSP用のものです。

こうすると、車で使うときと同じように、キーのON,OFFに連動してナビの電源がON,OFFできました。










こんな感じで、タンクバックにナビをセット。
これなら、少々の雨でも問題ないはずです^^b
ただ、走行中に画面を見るのは難しいです、というか危ないです。
タッチパネルの操作もできなくはないですが、うまく反応してくれませんね・・・当たり前ですがw






そして、すでに2ダボに取り付け済みのUSB給電機と接続して、充電しつつ走ってみます。












このナビ、SDメモリーカードが使用でき、音楽ファイルや動画ファイルを入れておけば、再生できます。
なので、音楽を再生させながらナビしてもらって友人宅へ行きました。

音声案内が入るときには、音楽が止まり、案内が終わるとまた音楽が流れる、という感じです。
ただ、ナビの音量を最大にして、スピーカー側の音量も最大にしてもちょっと音声案内が聞こえにくかったですね・・・
バイクのスピードにもよりますが、風切り音のせいで聞き取りにくい気がしました。

それでも、距離優先でルート検索して、通ったことのない道に案内させられつつ、無事に友人宅に到着できました^^v
しかも予想よりもかなり早く着いてしまいましたw


しかし、朝は手が凍えました。一応コミネの冬用グローブだったんですけど、指先が冷えて冷えて・・・つらかった〜
グリップヒーターがあればなあ、なんて思いましたw


それと、今回のナビ使用テストで一つ問題が。
それは、ときどきナビの電源が落ち、そしてすぐに電源が入る、という現象が何度か起きた、というものです。
そのさい、ナビが中断されますが、電源が入って起動するとナビが再開されるので、設定しなおさなくてもよかったのが不幸中の幸い^^;

やはり、USBからの給電が不安定なのかな?それとも、配線において、電源を取った場所が悪いのでしょうか?

シガーソケットで充電するようにした方がいいのかもしれません。
機会があれば、そのうち検証してみたいですね。


バイク ブログランキングへ