たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

パソコンの熱対策・・・ケースファンを追加してみた。

毎日寒いですね・・・外に出る気が起きませんw

またまたパソコンネタです^^;
前回グラボを交換したことにより、ケース内の発熱量も当然ながら増えたことになります。
そして、今使っているPCケース、NZXTのファントムにはあと3か所、ファンを増設することが可能なので、つけてみることにしました〜^^


ケース前面下に一つ追加。吸気にしています。
前面パネルは引っ張れば、パコって簡単に外れます。
14cmのファンが適合します。
配線も、ケースに専用の配線があるので、そこにつなぐだけです。
ネジはファン付属のものは合わなかったので、ケースに付属していたもので取り付けました。
長さがぎりぎりでしたけどねw






ケース上面にも1基増設。
もとからある純正ファンと同じメーカーの物(LEDなし)を購入しました。
ぴったりときれいに取り付けできます。
前面パネルを外していれば、上面のパネルも引っ張れば簡単に外れます。
ただ、一か所のツメが固くて外れにくかったです><
向きは2個とも排気です。
ここにも、ケースから専用の配線が出ていますのでそこにつなげばOKです。





最後は、サイドパネルです。向きは吸気です。
ここも、メーカー純正ファンがぴったり合います。サイズは上面の物と同じです。
こちらには、ブルーLED付きを取り付けました。
ただ、配線がちょっと面倒でしたね。
電源につないで回すだけなら簡単なのですが、LED点灯をスイッチでON,OFFできるようにするために電源用と別に、スイッチにつなげるための配線もしないといけませんでした。









これが、ファンのLED点灯スイッチ。
いったん、これを外してばらします。そして、購入したファンに付属のスイッチケーブルと交換して上面とサイドへそれぞれ接続します。
詳しい説明書がないので最初はどうしたらいいのか分かりませんでした^^;
海外製品なので仕方ないですね・・・










無事に3つのファンをケースに増設できました〜
元通りに戻して、PCの電源をON!

おお!ファンコントローラのLEDが、前は3つしか点いていませんでしたが、5個とも点灯しています。














前面に追加したファン。
きれいに光っていますw
ここはLED点灯スイッチとは接続していませんので、常時点灯式です〜













上面に追加したファンもきちんと回っています。LEDなしなので光りませんが、とくに問題はないでしょうw















サイドパネルの方も問題なし^^
ただ、開けたり閉めたりが少々めんどくなりましたw
開けるたびに、配線を繋いだり、外したりしないといけないです。
まあ、しばらくは開けることはないからいいかな。次は掃除するときくらいだと思います。









最初、PCの自作なんて難しくてできないかもという不安がありましたが、やってみると、そんなに難しいことはなかったです。
やってみると、とても面白いもんですね^^

2テラのHDDも取り付けましたので、一応これでメインPCは完成です。