たまに乗るバイク乗りの日常ブログ

バイクをメンテしたり、ツーリングしたり、バイク模型を作ったりしてます。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

モトブログ#01 XJR400Rのオイル交換他。

モトブログ#01

ツーリングシーズンに備えて、XJR400Rのオイル交換をするついでに、GoPro HERO6とB+COM SB6Xなどの動作チェックをしてみました。
試してみたいことはまだ残ってますが、だいたい想定通りでした。










おもに、GoPro HERO6の動作チェックをしてみました。
外部マイクからの音声がきちんと撮れているか、インカムの音も入っているか、試しましたが、無事にうまくいってましたね。
とりあえず、ホッとしました。








ファームウェアのアップデートで、クイックキャプチャーが使えるようにはなりましたが、実際にやってみるとボタンが押しにくいですね…
やはり、今までどおりリモコンを使ってカメラを操作しようかと思います。
また後日テストしなきゃですねw








GoPro HERO6の映像ですが、手ぶれ補正のおかげかすごく綺麗な映像が撮れているんじゃないかと思います。
画角は一番広いスーパービューで録画してみましたが、広い範囲が映るのでなかなかいいですね。
フレームレートは、60fpsもいらないと考えて30fpsにしました。
fpsで撮っておくと綺麗なスロー映像にできるでしょうけど、使い所が難しいです…











外部マイクを使って声を撮っているので、以前に使用したイヤホンマイクの骨伝導よりは、ましな音声になっていると思いますね。
あとは、インカムトークの音がどういうふうに撮れるのかが気になりますが、実際にツーリングに参加してペアリングしてみないとテストできません。
ぶっつけ本番になっちゃいますねw













他に試してみたいことは、GoProの外部マイクアダプターにUSB-C端子が付いてて、そこからカメラを充電することができるようなので、この点もチェックしておきたいところ。
次回のモトブログで、今回チェックできなかったことを試そうと思います。



しかし、一人でしゃべりながらバイクに乗るのは、なんか違和感があり、難しいです。
モトブロガーさんたちって、なんかすごいなあと思いました(笑)
やっていくうちに慣れてくるんでしょうかね〜??